「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お料理 > 夏のお手軽冷蔵庫一掃メニュー♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のお手軽冷蔵庫一掃メニュー♪

2010 - 07/30 [Fri] - 11:13

暑い・・・。
暑い。。。
暑い~!!!!

いやはや・・・、なんとも暑いですね~。
昨日の愛知は久しぶりに雨が降ってちょっと過ごしやすかったのですが、今日は再び晴れ。
蝉も夏を満喫のにぎやかさです!

もちろんエアコンにも頼るんだけど、もう、こんなに暑いんだったら夏の気分を思いっきり楽しんだほうがいい感じですね♪
暑くてやりたくないことは、できるだけ手を抜いて休息をとりながらね!

というわけで、我が家の手拭いファブリックパネルも夏仕様にしました~。

夏のてぬぐいパネル
去年と同じ柄w
手拭いファブリックパネルをはじめたときには、「毎年新しいのに変えるぞ~!」と意気込んでいたものの、結局新しいのを買えずにいます。

ビアガーデン柄、気に入ってるしね♪
涼しげではないかもしれませんが、なんか元気になれる感じ?
ビアガーデン、行きたぁ~い!
飲んだら倒れるタイプの私は、外でお酒が飲めないけど。(;´▽`A


なんだろ!?
夏って、なんだか遊びたい気持ちとか、休みたい気持ちがいつもよりもさらに高まる気がします。
だから夏休みがあるのかも知れないけど。。。

そんなこんなで、我が家の食卓事情もいつもにもまして手抜きになってます~。

作り置きができたり、あまり加熱しなくてもいいような献立を色々考えみたり。
ズボラーは、楽するために頭を使うのは苦にならなかったりしますw

そんな手抜き献立で、最近私がはまってるのが、こんなの。
夏の冷蔵庫一掃メニュー
焼き漬し(左)と浅漬け(右)。

両方ともお野菜メニュー。
夏バテを防ぐためにも、夏野菜はたっぷり摂った方が良いそうです♪

焼き漬しも浅漬けも、漬け込んでおけば良いので、やる気のあるうちにちょっと頑張ってやっておいて、常備菜的に冷蔵庫の中に入ってます。
夕食にもう一品欲しいときにも助かるし、なんかつまみたいときにも、重宝してます。

「おやつは、浅漬け!」みたいな。。。

レシピっていうほどのものでもないですが、一応作り方をご紹介しておきます♪

レシピ


浅漬け
浅漬け
お漬物にしたらおいしそうな野菜を、適当に切る!
電子レンジで蓋をせずに30秒ぐらい温める
 (別にやらなくてもいい!やった方が早く味が馴染むかも?)
市販の浅漬けの素で漬け込む。
 浅漬けの素がないときは、白だしとお酢またはレモン汁を少し、それから昆布茶少々を混ぜたものでもそれなりに美味しくできます♪

ポイントは、漬け込む液をお野菜の分量よりもちょっと少ないかなってくらいにすることかなぁ。
お野菜から水が出てくるから。
ウチは、食べるときに汁気を切って塩昆布をトッピングします。

野菜の切り方も、写真はたまたま冷蔵庫の中にキュウリしか残ってなかったから拍子切りにしましたが、キャベツが入るときには輪切りにすることも。
人参やセロリ、大根、茄子など、ちょっとずつ半端に残った生で食べられそうなお野菜を適当に混ぜて浅漬けにしちゃいます♪

焼きびたし
焼き漬し
焼いてお醤油味で食べたらおいしそうな野菜を、適当に切る!
油を敷いたフライパンで焼く
めんつゆに漬け込む

こちらは、食べるときに疲労回復効果がある鰹節をいっぱいかけます♪
写真は、茄子とピーマンだけど、アスパラガスでも美味しいし、人参、きのこ(エリンギやしいたけ、シメジでも)、オクラ、今旬ではないけど筍も美味しかったです。


どっちも簡単レシピで、半端もののお野菜を何でもかんでも漬け込んじゃえば美味しく食べられるので、私にとってはめっちゃお助けメニューになってます♪
冷蔵庫の野菜室がきれいに片付けられるのも嬉しい!w

作りすぎで、家族に「飽きた!」っていわれないかが心配。。。

ゆるく、楽しく、テキトウに!
暑い夏をなんとか乗り切りましょうね♪


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!




スポンサーサイト

お久しぶりでーーす(*^_^*)

焼き漬し・・・
簡単そうでいいですねっ♪
 
今度やってみまーす(^^♪

ナスはマーボーナスか豚肉と一緒に味噌炒めが定番なので、うちでは目新しいかも~(^^)v

★ベリーさん、ありがと~♪

ベリーさん、こんにちは♪
お久しぶりです!
ありがと~☆

焼き漬し、焼いてめんつゆに漬けるだけだから、めっちゃ簡単です♪
茄子やピーマンだけじゃなくて、他のお野菜でもいけるよ~。

もしかしたらつゆによっては味が濃いものもあるかも知れないから、お好みで薄めたりして味の調整してみてね!

お料理って、毎日のことだから献立も定番化してきちゃいますよね。
ウチも、味噌いためはよくやりますよ。
名古屋には、便利な味噌ダレが売ってるし。(笑)

今が旬のナスは、我が家ではよく食卓に登ります♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/997-f04f985a

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。