「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > ☆お知らせ☆  


-- - --/-- [--] - --:--


KAMING DIET(レビュー記事)

2008 - 09/29 [Mon] - 11:04

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

   謝礼のギフト券は、アンケート実施期間終了後の、10月上旬ごろお贈りする予定です。

         


久しぶりに、レビュー記事です。腟

収納のダイエットも必要なのですが、実は一番ダイエットが必要なのは、私自身。。。
ここ2ヶ月ほどで、劇太りしてしまいました。腟
原因は、多分・・・夜更かし。腟
特に夏休み中は、毎日が息子のペースで進んでいって、昼間自分の時間がほとんど取れなかったので、夜中にブログの更新をしたりしてたんですよね。

夜中に何か間食してるわけではないのに、起きているだけで太ります。絵
運動不足なのが、一番の原因だとは思うのですが根性なしの私は、ラクな方へ~♪jumee☆DaNcE1

というわけで、一番手軽な、ダイエット食品を試してみました♪腟

日清食品の『カミングダイエット』7日間お試しセット!
カミングダイエット・7種類と専用カップ
お味は、コーンポタージュ、トマトクリーム、クリームシチュー、グリーンカレー、サンラータン、ボルシチ、トムヤムクンの7種類。
専用カップとともに送られてきます。
トライアルセットで、4900円!出費
一食あたり、700円・・・ちょっと高い。。。腟

さてさてカミングダイエットとは、

日清食品が開発した、『噛むことで満足感が得られる』ダイエット用スープです。
ビタミン11種類、ミネラル4種類、そしてたんぱく質も、バランスよく栄養が配合されていながら、そのカロリーは1食当たりわずか200~250カロリー。
チキンラーメンやカップヌードルでおなじみの日清食品のダイエット食品なので、おいしさにもこだわりを!
「噛む」+「おいしい」=だから続く!『カミングダイエット』



だそうです。
というわけで、ほんとのところ、どうなの?じーっ
カミングダイエット・ボルシチ
専用カップにスープの素をザ~っと入れて
(スープの素はかなりの量。短冊状に切った、ライスペーパーみたいなのが入ってます)
カミングダイエット・まぜまぜ
カップの線まで、お湯を注いでまぜまぜ。うずまき
待つこと、5分・・・・・
カミングダイエット・具沢山
でっきあっがり~♪

写真はボルシチなのですが、ひき肉とキャベツが入って、ライスペーパー状のものも、やわらかくなってました。腟
具沢山なので、かなりの噛み応え。
ボルシチ以外のバリエーションにも、必ず野菜とライスペーパー状の具が入ってました。

ライスペーパー状のものは、「カミングシート」というものらしく、スターチと食物繊維でできてます。
噛み心地は、”グミ”みたい。
こういうのって、噛んでるうちに味がなくなると、最悪なのですが・・・。
『カミングダイエット』は、スープそのものの味がしっかりついているので、ちゃんとおいしくいただけました。

おいしくって、一食いただくとちゃんと満腹になります♪

一週間試してみて、その気になる効果は・・・
あぁ~、増減なし。絵文字名を入力してください
やっぱり、ダイエットは継続しなきゃですね。。。
それから、運動も組み合わせないと!あせあせ

カミングダイエット、もう少し安くなると続けやすいのに~。腟


そういえば、新居に越してきた最初の半年ぐらいですっごく体重が落ちたときがありました。腟
そのときは、ゆるゆると腰回しダイエットをしつつ、毎日家中をすご~くお掃除してたんです。
もちろん、お引越しの片付けなんかもありましたが。。。

集中してダイエットのための運動する時間が取れない主婦にとっては、まじめお掃除が一番ダイエットに効果的かも!?腟


jumee☆stretchingL1ブログランキング、参加中です♪jumee☆faceA55
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)励みになるので、ぜひポチッとクリックをお願いします!




         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         



クリスマスおめでとう。ありがとう!

2008 - 12/25 [Thu] - 11:48

皆さん、お久しぶりです。腟
10日ぶりぐらいかな?腟

えぇっと~、まずは、クリスマスツリークリスマスおめでとうございまっす!ベル
いなとり荘のメインツリー←週末に行ってきた静岡県稲取温泉のいなとり荘のツリーです。

皆さんは、どんなクリスマスを過ごされていますか?
ウチは特に何をするというわけではありませんが、一応、昨日クリスマスケーキを食べて、雰囲気だけ楽しみました。zzz
マリネとから揚げとオードブル えびピラフとビーフシチュー
夕食は、えびピラフとビーフシチュー。それからから揚げと生ハムのマリネ。
フォションのクリスマスケーキ
クリスマスケーキは、今年はフォションのストロベリーとバナナのムース。クリスマスケーキ
ストロベリーとバナナとキャラメルの三層のムースで出来ていて、とっても上品なお味。ウマソウ
紅茶ととてもよくあいます♪jumee☆CoffeeBreak3b

ちなみにサンタクロースは、昨日わが家にやってきませんでした。。。サンタクロース
それどころか、机の上を散らかしっぱなしにしたまま寝てしまった息子には、ブラックサンタがやってきて、おもちゃを持っていってしまいましたよwwあひゃ

さてさて、息子にはブラックサンタがやってきたのですが、私には昨年に続き、今年もとっても嬉しいサンタクロースが来てくれました!腟
昨年、奨励賞を頂いた家づくり奮闘記コンテスト
今年は、なんと、グランプリを頂いちゃいました!腟

先日、ブログのお休みをお知らせして、まだ完全復活できる状況ではないのですが、どうしても皆さんにお礼が言いたくて。。。腟

特に、過去記事の「ミス・・・」を評価していただいての受賞なようです。腟
この記事も、そして他の記事でもそうなのですが、このブログは日々の記事そのものよりも、皆さんにいただけるコメントにたくさんの情報があって、しかもコメントから話題が広がったり、さらに考えが深まったりっていうことが本当にたくさんあります。
記事そのものよりも、皆さんにいただけるコメントや、そのやり取りのほうが価値があるんじゃないかなぁって思っています。
実際に、記事を書くよりも、コメントを書くほうが時間がかかってるかも。汗汗

もちろん、コメントをしてくださる方は遊びに来てくださる方の中でもごく一部の方たちで、そしてコメントはなくても毎日遊びに来てくださる方がいらっしゃるおかげで、「がんばって更新しよっ!」っていう、私自身のモチベーションになります。腟

ですから、今回の受賞は皆さんのおかげ・・・皆さんとともにいただけたグランプリ!
ブログに、そしてわが家の家づくりに関わってくださったすべての皆さんに心から感謝です。3はーと
ありがとうございますおんぷ

そして、お休みを決めたブログですが、改めてもう少しがんばって続けてみたいなぁって思いました。ねこ

さてさて、前回の記事で「やらなきゃいけないこと」とお話したこと(実は9月にたくさんのブロガーの方にご協力いただいた『施主ブロガーさんの意識調査アンケート』の最終レポートだったりします)が、やっと三分の一ぐらい終わりました。
大掃除は・・・あと、照明とお風呂、それからトイレとお風呂と脱衣室の換気扇。玄関の土間、お風呂って言うところかな。腟(あはっ♪あんまり進んでないw)

一日も早く本格的にブログを復活させられるように、がんばりまっす!頑張るぞ。おーっ。
皆様、これからもどうぞよろしくお願いします♪福助


それから、家づくり奮闘記コンテストは、今年もブログ仲間と一緒に受賞できました。
コレも、とっても嬉しいことです♪わほー

準グランプリのおきらく旦那さん、奨励賞の紺ちゃんさんstepさんyukiyukiさんmijupiさん、おめでとうございます♪腟

『家づくり奮闘記コンテスト』は、お家ブログを書いている施主の皆さんなら、エントリーのための手続きをするだけで簡単に参加できます。
エントリーされたブロガーさんと、運営委員会の方の投票で受賞が決定するそうです。
エントリーは、こちらから。↓
家づくり奮闘記コンテスト


クリスマスリースブログランキング参加中♪クリスマスツリー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとお祝いのクリックをお願いします!
 

おかげさまで、2周年♪

2009 - 01/06 [Tue] - 01:49

ひゃっほ~!腟
昨年末から、ず~っと「やらなきゃ~!腟」って引きずっていた『施主ブロガーさんの意識調査アンケート』の最終レポートがやっと終わりました~♪腟バンザーイ!
後は、しあわせデザイン研究所の馬渕さんにバトンタッチして、今後、カタチあるものになっていくといいなぁって思います。腟

これでやっと、大好きなお友達のブログにもゆっくり遊びにいけますよ~♪3はーと

ところで・・・。
タイトルに書いたように、
昨日、2009年1月5日で、
『建てちゃった!ハイムbj♪』は
2周年を迎えることができました!

これもひとえに、コメントを下さったり、遊びに来てくださったり、そして実際にお会いさせていただいたり・・・そんな風に支えてくださった皆さんのおかげです。腟

皆さん、本当にありがとうございます!jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R3

2年前の昨日書いた、「はじめまして」
(スパムコメが入っていて、それにコメを返している自分が悲しいですが。。。)
気付けば、16拍手入ってました!腟
こういう、過去記事も読んでくださって拍手を入れてくださる方がいらっしゃるって言うことを、とってもありがたいなぁって、嬉しく思います。腟

去年の昨日書いた、「おかげさまで、1周年♪」
(やっぱり、「閉めようと思った」なんてことを書いてますね。汗

こんなに長くブログを続けられていることに、一番びっくりしているのは私自身かも知れません。腟
だって、子どもの頃から日記さえ1年も続いたことがなかったんです~。
「もう、ブログを続けるのは無理かなぁ・・・」なんて、くじけそうなときに、遊びに来てくださってる方のあしあとをみたり、コメントを読んだり・・・そうすると、本当にたくさんの方たちがいつも近くにいてくださってるんだなぁって、すごく元気になれるし、なんだかパワーが出てきます♪腟

本当に、皆さんには心から感謝です!jumee☆thanks1

さてさて、お家が完成するまでと、暮らし始めて感じたことを書いてきた1年目。
そして、2年目は、家の設備の話とか、日本防犯住宅協会の柴山さんとであったことから防犯に関する記事もいくつか書いてきました。
エコ関連の記事もいくつか書いてきましたね。
2年目だった去年は、ちょっとかための記事が多かったかも知れません。

今年もやっぱり、毎日の暮らしの中で感じたことや知ったこと、気付いたこと。
お料理、お掃除、インテリア、アート、子育て・・・そんな生活や住まいに関することを、自分でも楽しみながら、のんびりと書いていければ良いなぁ♪腟
今年は、ちょっとのんびりペースで・・・・。
携帯からの更新を、もうちょっと増やしていこうかなぁって思ってます♪

それから・・・。
ちゃんとがんばるために、宣言しちゃいます!腟

昨年末に、少し勉強してきた、整理収納アドバイザー2級講座
来月、この先の1級講座を受けて、整理収納について、もう少ししっかりと勉強してみようかなぁって思ってます。
3月に認定試験があって、これに合格すると、「整理収納アドバイザー」を名乗れるようなので、がんばりまっす!頑張るぞ。おーっ。
なんとか合格して、今年は、整理収納についての記事も書けるようになりたいって考えています。かお

皆様、どうかぜひ、今年もよろしくお付き合いください!
今度とも、『建てちゃった!ハイムbj♪』ならびに、あぶりしゃけをかわいがっていただけますよう、宜しくお願いいたします。わほー


親愛なる皆様に、感謝とともに。
2009年1月6日
あぶりしゃけ

【レビュー】伝統工芸的加工法?~『住宅新報』より~

2009 - 10/12 [Mon] - 20:55

最近は、収納とかスイーツとか雑記とか・・・、もう何でもあり状態になってますが、タイトルの通りこのブログってもともと家づくりブログだったんですよね~。腟
遊びに来てくださる皆さんは、気付いてくださってましたか?(笑)

というわけで、久々に住宅関連のお話を・・・。腟

といっても、相変わらず専門的な難しいことは無知なままなのですが・・・。
『住宅新報』(2009/10/06発売号)っていう住宅と不動産の総合専門誌を献本いただいたので、そこからの話題です。腟

住宅新報 hidariこんなの。

業界紙・専門誌って言うと、普通の施主は目にすることができないものや、読んでもわけが分からないモノなんかも多いのですが、住宅新報デジタル版なら誰でも最新号単品を購入できるみたいです!腟

最新号の2009/10/06発売号の主な内容は、下の通り。

★1面トップ記事★
○「全国賃貸保証業協会」設立へ
日本賃貸住宅管理協会は9月29日、都内で会見し、日管協賃貸保証制度協議会の有志企業9社で「一般社団法人全国賃貸保証業協会」を10月中に設立し、賃貸住宅入居者の賃料支払情報を蓄積して共有するデータベースの構築を進めると発表。

★その他の主な記事★
○住宅着工、最低水準に(2面)
○初のJリート合併の意義(3面)
○URが老朽化団地再生案(4面)
○都心部でも戸建て賃貸(5面)
○総合地所が新ブランド(7面)
○「住生活月間特集」(8~18面)
○「バイオルーム」で健康に(21面)
雑誌のオンライン書店 Fujisan.co,jpより~



特に、『2009住生活月間特集~住まいと暮らしはどう変わる~』では、
長期優良住宅認定制度スタート
住宅瑕疵担保履行法の施行
健康を取り戻す各種規制の見直し
省エネ法改正で変わる省エネ住宅(建築のエコ度を評価する新しいツールCASBEE
新エネルギーの創出(太陽光発電と燃料電池)
地震への備え
高齢社会の住まい方
・・・って、今まで何となく聞いたことや見た事はあったけど、もやぁ~っとした知識となっていたことが、とってもわかりやすく書かれていて面白かったです♪腟

そんな中でも、特に興味を持った記事が、『知って得する建物の豆知識』という記事。
多分、この記事は毎号書かれているシリーズなのかな?
今回は、「継ぎ手と仕口」っていう木造建築の技(?)に関するお話。

一定の長さの木材を、お家を建てられるくらいに長く接合するための技術ですね・・・。
「ホゾ」って呼ばれる出っ張りや、「ホゾ穴」っていう穴が木材に掘られたものは、皆さん一度はどこかで見られたことがあるかも?
工務店の皆さん、もしも私の説明がおかしかったら、コメでフォローをお願いします。(´ー`人)

この技術、どんな理由で発達したか、皆さんがご存知でしたか?

鎌倉時代や平安時代は、鉄が貴重な金属だったので、「武具や農具に使うならまだしも、建築に使うなんて!」ってことで、釘を使わずに木材をつなぐ技が発達してきたんだそうです!
でも実は、構造的には堅固なものではなく、いわば装飾的な加工。

合理的に考えると、適切に釘や金物も使うことで構造体を総合的に堅固にできるんですって。腟

なるほど~、ですね!
日本の伝統的な軸組構造を伝承することはもちろん大切なのですが、工芸的に施すところと、堅固な構造をつくるために金物を使わなければならないところ、それを臨機応変に考えて、最善の方法をとってくれる大工さんが、良い職人さんなのかも知れませんね。腟


そうそう、かたい記事ばかりじゃなくて、こんな面白いサイトの紹介もありましたよ♪
駅占

『駅占(えきせん)』

自分と駅との相性を占ってくれるサイトらしいです♪
1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)の駅だけですが・・・。
駅名を入れて、4つの項目の質問に答えるだけ!

私も、住宅新報の記事によると「今、住んでみたい町第1位」の吉祥寺との相性を占ってみました~。腟

気まぐれ小田急線タイプの私は、吉祥寺に住むと、意志の強さ運が富士山級に大きくなって、早朝ウォーキング中にカブトムシが顔に張り付く可能性があるらしいですw

びみょ~!!腟

『住宅新報』
住宅や不動産関連のお仕事をされてる方はもちろん、そうじゃない人も読んでみると面白いかもしれません♪
図書館なんかにも、あるかも?


新聞紙ブログランキング参加中♪記事
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


しおどき【ブロガーとして、整理収納アドバイザーとしての今後】

2009 - 10/20 [Tue] - 17:20

 しおどき【潮時】 
   (1)潮が満ちたり引いたりする時。
     「満潮の―にかかる」
   (2)物事をするのにちょうどよい時。
     「―を見計らう」「物には―というものがある」



いつも『建てちゃった!ハイムbj♪』を、そして『あぶりしゃけ』を可愛がってくださり、大変ありがとうございます。
今日は、ちょっと改まって、このブログをご愛顧いただいている皆さんに、お話ししたいことがあります。

先日から、ゆる~く予告はさせていただいていましたが、この記事をもって、『建てちゃった!ハイムbj♪』としての記事は最後にしようと思います。

2007年1月から、我が家の家づくりの記録や、そこから感じたこと学んだことを、これからお家を建てられる方やお家を建てるお仕事のお役に立てていただけたらと始めたこのブログ。

ブログをきっかけに、たくさんの方とのご縁が繋がり、コメントやメールでやり取りさせていただいたり、実際にオフ会などで何人もの方ともお会いできました。

施主ブロガーとしても、業界紙を発行する会社の方からインタビューを頂いたり、業界紙にブログをご紹介頂いたり、施主ブロガー仲間の意識調査アンケートに関らせていただいて、そこから建築事業者様向けのセミナーに関らせていただいたり・・・。

『家づくり奮闘記コンテスト』という、施主ブロガーのためのコンテストでは、2007年に奨励賞、2008年にグランプリと、2回にわたって賞もいただきました。

さらに、整理収納にも興味を持ち始めて、皆さんに応援していただきながらハウスキーピング協会の整理収納アドバイザー1級と整理収納コンサルタントの試験にも合格できました。

こうして字面で追える事以上をブログを通じて得られてきた、2年9ヶ月・・・。
私にとっては、ブログと、ブログに遊びに来てくださる皆さんと一緒に過ごし、成長してきた2年9ヶ月だったって言ってもいいと思います。

でも実は、ここ半年ぐらい、この『建てちゃった!ハイムbj♪』というタイトルに、ずっと違和感を感じ続けながら続けていました。
このタイトル自体も、思いつきでブログを始めたときに、かなり適当な感じでつけたものですし、完成後はハイムさんとのご縁よりも、そのほかのお家造りをお仕事にされてる方との結びつきが徐々に強いものになってきていますし。

「たまたま建てた家が、セキスイハイムのbjだった」って言うだけで、ハイム関連の記事をほとんど今書いていないという現状の中で、タイトルと中身が伴っていないような、言いようのない気持ち悪さを感じていたんですよね。
ブログ村の整理収納カテゴリーの中にいるときには特に!

そして、何より・・・。

ここ数ヶ月の間に、整理収納アドバイザーとして、本格的に活動したいという気持ちが、私の中でどんどん大きくなってきたんです。

メ~テレのUP!にださせていただいて、さらに先日お家造りをお仕事にされてる方との交流会で色々ご相談に乗っていただいてる中で、やっと私の中でも決心というか・・・、覚悟ができました!

『建てちゃった!ハイムbj♪』はタイトルも変え、整理収納アドバイザーのブログとして新たなステージに入っていきます!
今が潮時!!

書いてる人間は変わらないので、内容的には同じようなことを書き続けるとは思うのですが、整理収納アドバイザーとしてのお仕事の告知もさせていただいたり・・・、またブログに遊びにいらっしゃってる皆さんとも「整理収納アドバイザー」として、お会いできる機会をますます増やしていけるといいなぁって考えてます。腟

というわけで、次回からブログのタイトルも一新して、新たなスタートを切る予定です。

つきましては、ぜひぜひ、皆さんのお知恵をお貸しくださいませ♪腟

今のところ、タイトルの候補として考えているのは、次の5つです。

[数字]Rivet*PalePink-1(白-薄い背景用) †SbWebs†整理収納アドバイザー あぶりしゃけ@愛知の
  ラクして楽しく美しく!
[数字]Rivet*PalePink-2(白-薄い背景用) †SbWebs†整理収納アドバイザー あぶりしゃけ@愛知の
  すまうわざ
[数字]Rivet*PalePink-3(白-薄い背景用) †SbWebs†整理収納アドバイザー あぶりしゃけ@愛知の
  きもちいい暮らし
[数字]Rivet*PalePink-4(白-薄い背景用) †SbWebs†整理収納アドバイザー あぶりしゃけ@愛知の
  整理収納ナビ
[数字]Rivet*PalePink-5(白-薄い背景用) †SbWebs†整理収納アドバイザー あぶりしゃけ@愛知の
  ズボラだっておしゃれに暮らしたい!

ご覧の通り、「整理収納アドバイザー あぶりしゃけ@愛知の」って言うのはどのタイトルでもつけたいかなぁって思ってるのですが、ブログをご覧頂いてる皆さんは、どのタイトルに惹かれますか?
それとも、この5つとはぜんぜん違う、素敵なタイトルがあるのかなぁ。
ぜひぜひ、下の投票フォームからお好きな名前をクリックして投票してください♪







これまで長きにわたり、『建てちゃった!ハイムbj♪』を可愛がってくださって、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです!!!
タイトルはかわっても、皆さん、変わらないお付き合いを。
これからもどうぞよろしくお願いします!ハート

絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


« | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

