「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 整理収納  


-- - --/-- [--] - --:--


収納ダイエット!?【2】『タンスの肥やし』減量作戦

2008 - 09/26 [Fri] - 14:37

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

   謝礼のギフト券は、アンケート実施期間終了後の、10月上旬ごろお贈りする予定です。

         


先日書いた、『モノを溢れさせないお買い物法』の続きです。

ついつい溜まってしまうモノって、どんなモノでしょう?腟
極力モノを溜めないようにって考えてはいるのですが、我が家もやっぱり知らず知らずのうちに、モノがたまってきちゃうんですよ。
洋服、子どものおもちゃや服、本、食器・・・あと、意外に多い頂き物!笑
お友達は一通り結婚して子どもも誕生してるので、友達からの頂き物は減ってるのですが、親戚からの頂き物やお店で景品として出しているものなんかが多いです。
こういうのって、同じものが被っちゃったり、好みが違ったり。。。あせあせ

「今は使わないけど、そのうち使うかも~♪」って仕舞い込んでも、まず使うことはありません!腟

お洋服なんかも、新しいのを買うと古いものって着なくなっちゃいませんか?
子どものおもちゃも、成長とともに遊ぶものが変わって、仕舞い込まれたままのものが増えてきます。


処分するのはもったいないかななんて思うのですが、ウチでは思い切って処分しちゃいます!腟
私がちょっと変なのかもしれませんが、使わないものが家の中にたまり始めると、なんだかイライラしてきちゃうんです。腟

モノを処分することよりも、使わないものにスペースを占領されることのほうが、もったいないんじゃないかなぁって思うんですよね。腟
持っていても、生かしきれないことももったいないって思います。
『宝の持ち腐れ』っていう言葉もあるくらいですし。
でも、こうやって考えると、処分への踏ん切りがつきやすくなりませんか?腟


というわけで、あぶりしゃけ家の処分への手順です!

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)だいたい季節の変わり目にやるのですが、大きな箱でも、かばんでも、大き目の入れ物を用意。
(服は服、子どものものは子どものもの、頂き物は頂き物って、分けたほうが良いですね♪)
番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)1シーズン(決心がつかないときは2シーズン)一度も使わなかったものを、ポイポイ入れちゃう♪きゃ⌒っ☆
 すっきり空いたスペースを見ると、気持ちがいい~。ねこ

あとは、リサイクルショップへGO!3

正確にはどうかわかりませんが、ちょっとでも得するために、ウチは2段階にわけてリサイクルショップに行きます。

まずは、全国展開しているリサイクルショップ
私が行くのは、本やCD、ゲームソフトは皆さんご存知のBOOK-OFF
子どものモノなんかは、これも同じグループのB-KIDS

全国展開しているリサイクルショップは、買い取り基準がしっかりしていて、ちょっと厳しい反面、買取額が高いかなって思います。腟

BOOK-OFFグループで買い取ってもらえなかったものは、地方のみで展開しているリサイクルショップへ。
ウチがよく利用するのは、キンブルって言うお店。

高く買い取ってくれるわけではありませんが、ちょっとだけ交渉できて、『BOOK-OFFグループ』では買い取ってくれないものも買い取ってくれることがあります。

あとは、モノの状態をみてバザーに出したり
それもどうかなぁ・・・って思うものは、覚悟を決めて資源ごみへ


これで、きれいさっぱり~!きゃー!

ただ捨てちゃうのはもったいないかなって思うのですが、リサイクルショップに引き取ってもらえると、ちょっとだけ得した気分になります♪
お家の中もすっきりするし、お小遣いも入りますし。腟

いろんな考え方があると思うのですが、私は使わずにしまいこんでしまっているものこそもったいないかなぁって思います。
誰か必要としている人に使ってもらったほうが、もったいなくないのかも♪腟

すっきり、モノを少なくしたところで、私も整理整頓がんばりまっす!むきっ


zzzブログランキング、参加中です♪キラキラ
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)励みになるので、ぜひポチッとクリックをお願いします!




         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         

ゆるゆる大掃除♪(1)【床下収納をゆるゆる】

2008 - 10/03 [Fri] - 14:22

今年も、もう10月に入っちゃいましたね!
10月って言ったら、今年ももうあと3ヶ月弱で終わっちゃうって事ですよ!腟
ぐはっ!ついこの間年末大掃除したばっかりって思ってたのに・・・。

先日の記事で、kakoさんの影響で収納に燃え始めたっていう話を書きましたが、そのkakoさんのブログで「掃除こそがマイホビー!」っておっしゃるペコさんのブログ『おそうじペコ』で、『のんびりゆるゆる大掃除計画 2008』って言うのが開催されてるというのを知って、私もエントリーしてみました♪腟
         ゆるゆるお掃除                

収納の整理をしつつ、ついでに大掃除もしちゃえば、年末にラクになるかも~♪
それに、大掃除って何も年末にまとめてやらなくても、要は1年に1回、きれいにお掃除すれば良いってことですよね~?腟

「のんびり」とか「ゆるゆる」っていう言葉、大好き
あと、「がんばらない」も好き3はーと
「てきとう」とかも~♪zzz

気楽に、力を抜いて・・・ってことで、早速昨日、初めてみました!かお
とりあえず、床下収納!

モノに対する執着がほとんどなくて、使わなくなったものはサクサク処分できちゃう私なのですが、床下収納には、どうしても処分できなかったものが・・・。腟
それは何かっていうと、コレ。↓
床下収納の中の青い袋
この青い袋の中身。
家造りのときの、図面とか見積書とか、パンフレットなんかが入ってます!腟

そう、自分の体験を伴った思い出のものとか、興味のあることの資料が処分できないんです~!絵文字名を入力してください
あっ、自分だけじゃなく、息子が実際に体験して、「楽しかったよ」って書いてくれた絵や、美術館やコンサートなんかのチケットの半券も。
アルバムには、チケットの半券なんかもいっぱい貼ってあるんですよ~。腟

資料が捨てられないのは、多分、独身時代に仕事をしていたときの名残かと思われ・・・。腟
癖ですね。。。
それに、お家関係の資料は、ブログを書くときに使うかも知れないし・・・。あせあせ←ただの言い訳w多分使わないしww

というわけで、まずはここを整理!
床下収納の掃除・100均のA4ダンボール
100均のA4サイズダンボール。
この中に、本当に残しておきたいものだけを入れて、後はなんとか処分しま~す!オー!
床下収納から、幻のプラン
あっ、懐かし~!コレ、ファーストプランですよ♪
この釣書(?)をみて、ウチの担当になってくれた佐野さんとお家を建てたいって思ったんですよね~。腟
結局、このプランを立ててもらった土地は買えなくて、幻のプランになっちゃいました。
床下収納から・・・こういうトラブルもあったよね。。。
わぁ~、コレも懐かしい!
解体屋さんが、傷つけちゃいけない箇所にクラックを入れて、こっそり補修した証拠写真。
外構をお願いした澤井さんが、現場を見に行ったときに見つけてくれて・・・この後、解体屋さんとすっごいトラブルになって大変だったんですよね~。腟
床下収納から・ウッドデッキパンフレット 床下収納から・ウッドデッキ。こういうのがほしい!
三協立山アルミさんのウッドデッキのパンフレット♪
あぶりしゃけ家の掃きだし窓のところには、そのうちこういうのをつけようという計画なのですが、いつになったらつけられることやら。。。腟

床下収納から出てきた図面
あぶりしゃけ家、造作のパースも入ってますが、こんなにたくさんの図面を書いてもらいました。
床下収納から出てきた見積もり書
いっぱい変更した見積書も、こんなに!

あぁ~、お片づけって、誘惑がいっぱいです!腟
床下収納・家造り資料
というわけで、パンフレットも厳選してダンボールに入れてみました。
結構スカスカになったので、玄関収納に入れていたお家関係のファイルも一緒にダンボールの中へ!
床下収納・こんなにも入ってた!
床下収納は、一度中に入っていたものを全部出して、掃除機を掛けて隅々まで水ぶき!
いやはや、床下収納には、こんなにたくさんのモノが入っていたんですよ~。
ほとんどが、買い置きなのですが。腟
床下収納・ここが汚れてる!
こういう隙間が意外に汚れてます。
床下収納・すっきり♪ 床下収納・こっちもすっきり♪
あとは、きっちり整理して片付けて終了!

・・・今日は、お尻の筋肉が、ちょっと筋肉痛。。。腟
どんなけ運動不足なの、私!kao06



キラ~ンブログランキング参加中♪キラキラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

ゆるゆる大掃除(2)【洋服ダンスをゆるゆる】

2008 - 10/08 [Wed] - 17:49

グリムス誕生日バージョン
Robinさんからもお祝いのコメントをいただきましたが、今日は私のお誕生日だったりします♪゚。(*^▽^*)ゞ
グリムスも、お誕生日バージョン!きゃー!

日付がかわってすぐくらいから、何人もの方にお祝いメッセージをいただきました♪めーる
お祝いメッセージをくださった皆さん、ありがとうございます!3はーとキュンv
こうしてお誕生日を祝ってくれる友達がいるっていうことは、とっても幸せだなぁって思って、すっごいうれしいです!
実際にはお会いしたことがなくても、こうして仲良くしてもらえるのって、とってうれしい♪
本当に、ブログをやっててよかったなぁって思います。

皆さん、これからも仲良くしてくださいね♪
よろしくお願いします!
そして、これからの1年間も、どんな素敵な出会いや、どんな素敵な出来事が待ってるのか、とっても楽しみです。
愛されるアラフォー目指して、精進しま~す!腟


さてさて、お誕生日の今日ですが、普通に家事してます。腟
扇風機をお片付け
朝から、扇風機を洗ってお片付け。
他にも、子どもの勉強机をお掃除したのですが、それはまた今度書きますね♪腟

・・・と、前置きが長くなりましたが、ゆるゆる大掃除第二弾!
先日、衣替えを兼ねて洋服ダンスのお掃除をしました。
タンスをゆるゆる
我が家の洋服ダンス。
ずいぶん前に記事にしたことがありますが、広島の家具メーカー(株)いまだの『ミランmaple』。
これと同じシリーズのクローゼットとこの洋服ダンスに、夫婦の洋服が入ってます。
上半分は和ダンスになっていて、着物が入ってるので、下半分だけ。

洋服を一度全部出して、拭き掃除しました~!

で、今回は衣替えの必要なしの状態にしたいって思って、思い切ってちょっと大きめのレジ袋1袋分、処分してみました。
タンスをゆるゆる・処分!
あんまり状態の良いものではないですし、Tシャツが多かったので、何枚かは大掃除に使うウエスにしましたよ。腟
残りは、次回の子ども会の廃品回収に出しま~す!

というわけで、オールシーズンのものを全部洋服ダンスに収めることができました!

えぇ~っと~・・・。洋服ダンスの中も、見ますか?腟

ちょっと露出狂っぽいですが・・・、こんなんになってます。汗
タンスをゆるゆる・立てて収納
うちのタンスの中は、基本的に立てて収納です。
こうすると、全部の洋服が見えますし、取り出しやすくて仕舞いやすいんですよ♪

あと、寝かせて重ねるよりも、たぶんいっぱい入ります。腟

立てて入れられない浅い引き出しは、重ならないように寝かせて。
浅い引出し
パジャマなどの、上下一対で着るようなものは、重ねて。
たたんで輪になって分厚くなってるところを、互い違いにして入れると、輪を同じ方向で重ねるよりはきれいに入りますね♪腟

それから、このタンスちょっとすごいんですよ!
箪笥の中
最初から、こんな風に仕切りが入ってる引き出しもあって、細かいものがすっきり収納できます♪
仕切りが入っていなくても、きっちりたたんで、靴下などは丸めて入れることで同じようにすっきりしまうこともできるのですが、仕切りが入ってると楽ですね♪腟

ゆるゆる大掃除、洋服ダンス終了!
スッキリ片付くと、やっぱり気持がいいです~わほー
次はどこをせめようかなぁ~♪


キラ~ンブログランキング参加中♪キラキラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)とうとう洋服ダンスの中身までさらしだしたあぶりしゃけに、憐みのポチを!
 

ビバ!バスケット♪

2008 - 10/14 [Tue] - 10:04

三連休だった方も多いと思いますが、皆さんどう過ごされましたか?腟
私はといえば、3日間ガッツリブログの更新もサボって、お買い物に行ったり、朝顔の種取をして空いた植木鉢に秋蒔きの種や球根を植えたりな週末。

私の誕生日を忘れてた(←しつこいw)夫が、好きなものを買っても良いよ~って言ってくれて買い物に行ったのですが、結局買ったのは家のものと息子のものばっかり・・・。腟
そんな自分が微妙にカナシイ。。。腟

「好きなものを買ってもいいよ~」って言われてるんだから、ブランド物の服とかアクセサリーとか、バッグとか、ガツンと買っちゃっても良いのに~。
ここ数年、自分を飾るものへの物欲はあまりなくなってきています。腟

専業主婦になってしまったからなのか・・・。
・・・!ショック
女性として、賞味期限切れ!?絵文字名を入力してください
いや、ダイジョウブ・・・ダイジョウブ。。。汗
と、根拠なく自分を慰めつつ。。。腟

買ってきたお家の物の中に、こんなの♪腟
ビバ!バスケット
蓋付の、ちょっと大きめなバスケット!わほー
ビバ!バスケット・寝室に♪
寝室に置いてみました。腟
以前、非常持ち出し袋のチェックをしたときに、とりあえずベッドの下に入れておいた非常持ち出し袋と運動靴。
非常持ち出し袋の居場所
これ、なんだかだらしない感じだし、ベッドの下をお掃除しにくくて困っていたのですが、これをバスケットの中にIN
ビバ!バスケット・非常持ち出し袋夫の分の靴がないわぁ。用意しななきゃっ!アップロードファイル
ベッドの下にごちゃごちゃ置いてあったものが、バスケットの中に全部入って、スッキリ~!

本当はベッドの下に収納用の引き出しを入れて仕舞って置くのが一番スッキリするかなぁとも思ったのですが、非常持ち出し袋って、いざというときに持ち出しやすい場所にないといけないですし、非常持ち出し袋がここにあるんだよって意識できることが防災意識を高めるのかなぁなんてことも思います。

そんなことを考えると、ベッド下収納に収めて完全に隠してしまうよりも、多少邪魔に感じても身近なところに置いておくのがいいのかも知れません。
そんな意味では、バスケットって非常持ち出し袋の収納にぴったりかも♪腟

ベンチボックス通販の『ディノス』からお借りしました。
こんなベンチボックスみたいなのも、素敵ですよね♪
ただ、こういうしっかりしたものだと、写真のように上に何かを飾りたくなっちゃう。腟
上に何かを飾った時点で、もうすでに開けにくくなっていて、”非常”の役目を果たさなくなっちゃうのかも知れません。

出し入れしやすくて、ある程度存在感もあって、軽くて・・・見た目にもOKなバスケット。
コレって、とっても便利な収納グッズです♪腟


お洋服だって、場所や場面でスーツを着たりジャージを着たりしますよね♪
インテリアだって、ジャージ系のものがあってもいいかも~。

バスケットは収納グッズのジャージやぁ~←彦摩呂風w

ビバ!バスケット~♪きゃー!



キラキラブログランキング参加中♪8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(色付-暗い背景用)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

ビンが好き♪

2008 - 11/11 [Tue] - 16:28

まだお掃除途中の、キッチンの引き出しの中です♪腟
瓶が好き
ふりかけとか、花麩とか、青のりとか・・・ビンに移し替えるのが大好き~!わほー3はーと
中身がわかりやすいように、マスキングテープに中身を書いて蓋に貼ってます♪

とりあえずなんでもビンに移し替えてみると、見た目もすっきりするし、使いやすくて気持ちがいいんです♪
ジッパー付きの袋のものも増えていますが、ふりかけなんかだと何度か使ううちにジッパーがきちんと閉まらなくなったり、輪ゴムで閉じたりパチンってとめるのを使って閉じても、大きさがまちまちになってしまいにくいし・・・。腟
それに、食品って袋のデザインもいろいろで、どうしてもごちゃごちゃ感がただようんですよね~。

パッケージのデザインって、広告。。。
見た目の美しさっていうよりも、お店の陳列棚に並んだ時にどうしたら目立つかってことを考えられてるものが多いのかな。

無印良品のものは、スーパーなどでほかの商品と競争することを前提に作られていないので、シンプルですっきり!
買ってきたまま容器を並べても、うるさくならないですよね。腟

とはいえ、食品なんかは近所のスーパーで買ってくるものがほとんどですし・・・なので、できる限りビンなんかに移し替えて使ってます♪
ビンが足りなくなって、袋のままのものは、タッパーに入れちゃったり。
あっ、でももちろん全部が全部そういうわけにはいかないので、そのまま使ってるものもありますけどね。汗

で、ビン!
ビンって、100均なんかにも、大きさや形や、ふたの柄もいろいろかわいいものが売られてますよね♪
でも、貧乏性の私には、どうしてもビンだけをお金を出して買う気にはなれないんです。
ビンを買うほど、お洒落になりきれないっていうか。。。腟

蓋に商品名などを印刷されていないものを、シールをはがして使ってるんです♪ねこ
シールが一度できれいにはがれた時の気持ちよさといったら・・・おんぷ

瓶が好き・剥がしきれないシール
でも、こんな風に微妙に糊が残っちゃったり、シールの紙ごと残っちゃったりっていうこともよくあって、これって台所用の洗剤で洗ってもきれいに落ちなかったりします。腟

市販のシールはがしや、除光液、ハンドクリームなんかでもはがせるみたいなのですが、キッチンで使うものってなんとなくそういうものは使いたくないなぁって思ってたのですが、最近、キッチンにあるものですっごくきれいにはがせることに気付きました!

コレです、コレ!
瓶が好き#9825;・酢
お酢!
瓶が好き#9825;お酢でシップ
ティッシュやキッチンペーパーにお酢をしみこませてシールの上から貼って、しばらく放置。
瓶が好き#9825;つるっつる♪
はがして軽く拭けば、つるっつる!腟

一度でシールがきれいにはがれた時と同じくらい、気持ちがいいはがれ方♪zzz
シールの紙が残っていても、お酢がしみこむ状態ならきれいにはがれるみたいです。
お酢がシールの糊を緩めてくれるんですね~。

シールをはがすのも楽しいし、ビンに移し替えるとすっきりするし、ビン大好き!
ジャムなんかを買う時に、ジャムそのものよりも、「早くビンを空けたいなぁ~」なんてことを考えちゃいます~。(笑)


ビンブログランキング参加中♪bottle01
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

« | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

