「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 取材・出演・掲載  


-- - --/-- [--] - --:--


★急募!!★クローゼットの衣替えをお手伝いさせてください!!

2009 - 09/30 [Wed] - 16:58

皆様、お久しぶりです。(^-^;)ゞ

整理収納2級認定講師の試験がいよいよ明後日にせまり、今週は試験勉強の追い込みをかけています。腟

先週末には、『人生を変える!夢の設計図の描き方』という起業系のセミナーに行ってきたりして、書きたいこともいっぱいあるのですが、試験直前と言うこともあり、今週はブログの更新をお休みしてました。腟

なのですが・・・、
応援してくださってる皆様に、急なご報告とお願いが腟


じっ、実は。。。


整理収納アドバイザーとして、

テレビ出演させていただくことになりました~!!
腟

出演させていただく番組と言うのが、名古屋テレビ【メ~テレ】のUP!と言う夕方のニュース番組。TV
実は私もよく観てます3はーと

これで、近々「衣替えの季節に向けて、整理上手になる方法」という特集をされるんだそうです。
そこで私が、整理収納アドバイザーとしてアドバイスをさせていただきながら、衣替えをお手伝いさせていただこうと。。。

と言うわけで、特に東海地区にお住まいの方にお願いです!!アップロードファイル

どなたか、お宅にお邪魔して衣替え・クローゼットの整理をお手伝いさせていただけませんか?腟

ブログでよく書いているように、「要・不要の区別」から、流れを意識した収納のコツまでお手伝いさせていただければと思います。

スケジュール的には、ものすごく急なお話なのですが、今週の金曜日・10月2日の締め切り
週末の3日には打ち合わせを兼ねて番組のスタッフの方とともに、一度お宅におじゃまさせていただきたいと思います。

さらに、来週の月曜日・10月5日に撮影の予定。

もしも、「ウチに来てもいいよ~♪」っておっしゃっていただける方がいらっしゃったら、鍵コメか右下のメールフォームからご連絡先などを教えていただけるとありがたいです!腟
私か、もしくは番組のスタッフの方からまずはご連絡させていただきます。

急なお話ですみません。
愛知・岐阜・三重にお住まいの方で、もしもご協力いただける方がいらっしゃったら、ぜひご連絡ください。
よろしくお願いします!sn



テレビブログランキング参加中♪カメラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


頂いたコメントのお返事ですが、試験直前なので金曜日以降になってしまうかと思います。腟
すべて拝見させていただいていますが、お返事はしばしお待ちくださいませ~。jumee☆faceA78
コメント、ありがとうございます!手書き風シリーズ星



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

皆さん、ありがとうございます!
お返事が遅れていてすみません。
明日の試験に向けて、ただいま勉強中です。腟

お伺いさせていただくお宅ですが、テレビ局の方に探していただいたご家庭で決まりました♪


ご家族に喜んでいただけるように、頑張りまっす!頑張るぞ。おーっ。
・・・えっとぉ、まずは明日の試験も頑張ります!!sn

10月1日しゃけあぶりしゃけ

とんでもなくご無沙汰してます。(;´▽`A【テレビ出演のお知らせ】

2011 - 04/14 [Thu] - 15:03



3月11日に発生した、東日本大震災で失われた多くの命に哀悼の意を表するとともに、
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
未だ行方が分からない皆様のご無事と、一日も早い復興を心からお祈り申し上げております。



とんでもなくご無沙汰してます!あぶりしゃけです。

1ヶ月後ぐらいにはブログを再開すると言いながら、気付けば2カ月も更新をお休みしてました。

お休みしている間もブログをのぞきに来てくださってた皆様、ありがとうございます!
FC2ブログをお持ちの方は、ちゃんと足跡も拝見してます。
心から感謝です!!

この2カ月、本当にいろんなことがありました。
お仕事もそれなりに頂いてて、お仕事以外のコトも色々させていただいたり・・・、Twitterでたまにつぶやいたりはしてたのですが、毎日を楽しむことに集中しちゃってたっていうか・・・、気になりながらもゆっくりとブログに向き合える時間がありませんでした。

そんな中での、1カ月前の大震災。。。
あれから1カ月、私も「整理収納アドバイザーとして、私自身として、何をやっていたったら良いんだろう・・、何ができるんだろう・・・」なんて考えながら、それでもできることを1つずつやっています。

そんなこともあり、なんとなくブログから遠ざかってしまっていました。

でも、今考えてることややってることをちゃんと発信することも、何か意味のあることなんじゃないかななんて、やっと思えるようにもなってきました。

まじめに考えてることもその一つだし、楽しんでもらえることもその一つなのかな。。。

相変わらず、ゆる~くのんびりペースな更新になるかとは思いますが、少しずつまたブログの更新もしていきます!
これからもどうぞよろしくお願いします!

                                                       あぶりしゃけ瀬尾佐知子


ところで、東海地区の皆さんにお知らせです。

今日、4月14日(木)午後6時17分~放送の、メ~テレ(名古屋テレビ)【UP!】の『PICK UP!』のコーナーに、整理収納アドバイザーとしてVTR出演させていただきます。

多分、放送は6時半過ぎから。5分くらいのコーナーです。

もしお時間があれば、ぜひ、ご覧くださいね!

一昨日、撮影して、おもに衣類収納についてお話させていただきました。
どんなふうに編集されるのか、ちゃんとした内容も実は把握できてなくて、私もドキドキです。

でも、整理収納を通じて楽しい時間が持てることが、ちょっとだけでも伝えられると良いなぁって思ってます。




ブログは次回来週火曜日ごろに更新予定です。

親子でAll Aboutデビューしました♪

2011 - 04/29 [Fri] - 18:22

こんにちは♪あぶりしゃけです。
GWに入りましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

我が家はといえば、私が仕事やボランティアなどでバタバタしてるうちにいつの間にかGWに突入してしまい、ノープランです。

でも、夫と息子は暦どおりのお休み、私もまるまるお休み!
なので、しっかり遊ぼうって思ってます。
こういう時だからこそ、遊ぶのだ~!!
(「こういうときだからこそ遊ぶ!」なお話は、また別の機会にちゃんと書きたいなぁって思ってます^^;)

ちなみに、明日は常滑クラフトフェスタ「Thinkチタ!」に行く予定です♪(ボランティアスタッフとしてですけどねw)



さてさて話しは変わりますが、先日、息子とともにAll About(オールアバウト)に登場させていただきました

「かしこく調べてゆたかに暮らすAll About」といえば、整理収納アドバイザーになるず~っと前、施主ブロガーとして住まいづくりについてブログを書いているときから、それはそれはもうお世話になってきました♪
私自身がAll Aboutの大ファン

整理収納アドバイザーの大先輩で、All Aboutで収納のガイドをされてるすはらひろこさんが随分前にこのブログに書いた「お片づけ下手な子を変える言葉」という記事を読んでくださり、All Aboutでの親子でのお片づけの企画を下さったのですよ。

そんな訳で、親子で一緒にもう一度息子の机周りをお片づけして、実録としてレポート掲載していただきました!

以前ブログで書いたときよりも、さらに整理収納アドバイザーとしてのノウハウをギュギュ~っと詰め込んだ記事になってます。

●整理収納の基本的なステップ
●整理とは
●収納とは
●お片づけとは
●お家の中のゾーニング
●勉強デスクの収納基本配置
●思い出のモノの扱い方
●モノの気持ちを考える

こんなことが盛りだくさんで入ってます♪

もしよろしければ、ご覧ください。
そして、親子でお片づけを楽しんでいただけると嬉しいかなぁって思います!

All About記事はこちらです♪
『片付けない子がこんなに変わる魔法の言葉』

あぶりしゃけ整理収納アドバイザー 瀬尾佐知子

★緊急のお知らせ★今日これからラジオにでます♪

2011 - 06/13 [Mon] - 12:26

こんにちは♪あぶりしゃけです。
お久しぶりです~。

ブログにちゃんと記録を残したいと言いつつ、なんだかずっとバタバタしてて、つい手軽なTwitterでつぶやくだけになってしまってた2週間。。。

2週間の間に、車(プリウス)を買ったり、時間整理の勉強をしてきたり、岐阜のアミューゼラボや名古屋でのいつもの講座があったり、大ナゴヤ大学インテリア部(仮)のみんながウチに遊びに来てくれたり、大ナゴヤ大学で先生をさせいただいたり名古屋地下街をブラブラしたり、初めて中日文化センターで講座をさせていただいたり・・・なんだかいろんなことがありました~。

その報告はまたおいおい。。。

とりあえず、緊急のお知らせです♪

今日、このあと午後1時29分ごろからラジオにでます!

CBCラジオ『ごごイチ』って言う番組の、「生涯学習講座(大ナゴヤ大学)」ていう7~8分のコーナー。

先週の土曜日に大ナゴヤ大学で先生をさせて頂いた、「ヒト・モノ・くらし~収納から考える私のくらし」の授業報告です。

ネットラジオでも聴けるみたいなので、東海地区にお住まいの方はもしお時間があれば聴いてください♪


最近、初めてなことが色々で、なんだか刺激的な毎日です。

« | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

