「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 整理収納【雑記】  


-- - --/-- [--] - --:--


怒涛のような週末?!

2009 - 10/05 [Mon] - 23:15

皆さん、お久しぶりです!腟
何日ぐらいぶりの更新かなぁ。
5日ぶりぐらいでしょうか?腟

先週の金曜日に、整理収納2級認定講師の試験を受けてきて、土曜日にはテレビ撮影の打ち合わせ、そして日曜日には撮影で整理収納のお手伝いをさせていただくお宅の”収納設計図”や”作業工程表”を作りつつ、ブログの左下に貼ってるセンバツの事務局さんから「ブロガーcafe 」っていう交流会みたいなのに誘っていただいたので参加させていただいてきました♪腟

なんか、こうして文章で書いてても、自分でも訳がわかんないくらいの週末でした。(笑)

そして、今日、無事にテレビ撮影が終了しました~!

整理収納をお手伝いさせていただいたご家族をはじめ、担当のディレクターさん、メ~テレのアナウンサー塩尻さん、カメラマンさん、音声&照明さんと、関っていただいた方皆さんに助けていただきながら、なんとか乗り切れた感じです。

更に、整理収納アドバイザーの先輩や仲間にもアドバイスしてもらったり、励ましてもらったり!
ブログでコメントを下さって応援してくださった皆さんにも、心から感謝です。

ありがとうございます!

本当に、私はたくさんの方に支えていただいて、幸せだなぁって思います。腟3はーと

今回のテレビ撮影に関らせていただいた経験は、お困りの方にお会いしてお話を伺い、整理収納のプランを作って作業するコンサルタントとしての側面と、整理収納のポイントについて伝える講師としての側面と、どちらも必要で、それをしかも短期間でまとめていかないといけないって言う非常に大変な経験でしたが、すごくたくさんのことを学べました。

私にとってはすごく大切な、貴重な経験で、この週末はかなりキツイ部分もありましたが、本当に関らせていただいてよかったって思ってます。
担当のディレクターさんは、最初にブログを見たことでご連絡いただけたって言うことだったのですが、こうしたご縁に感謝の気持ちでいっぱいです!ハートいっぱいシアワセマーク

整理収納アドバイザーとして、私自身は何をやりたいのかもだんだん見えてきました!

「整理収納を通じて、スッキリした気持ちよさを味わってもらって、
一人でも多くの方に笑顔になってもらいたい!
そして、整理収納は楽しいことだって感じていただくとともに、
ご自身でもちゃんと整理収納出来るようになっていただく。
さらに、関らせていただくみなさんの暮らしがより快適で楽しいものになれば。。。」

そんなことをお手伝いさせていただくこと。
これが私が整理収納アドバイザーとしてやりたいこと。
整理収納アドバイザーというお仕事をやっていく、目的って言ってもいいかもしれません。

いろんなことが見えてきたので、これからは未来に向かって、ガツンと走り続けるだけですね!
この波に乗りつつ、頑張ろう!!

今日、撮影に参加させていただいた番組が、いつ放送されるのかはナイショ。腟究

でも、今週中です。

東海地区の皆さんは、明日もあさっても、しあさっても、そのまた次の日もぜひメ~テレの『UP!』をご覧になってみてくださいね!腟
顔と本名がばれちゃうのは、実はちょっとコワかったりもするのですが。。。

なんだか今日は、自分で書いててもよくわかんない記事だ。。。あせあせ

今日はゆっくり寝て、頭も体もしっかり休息しま~す!腟

しばらくは何も予定のない状態・・・。
ゆっくり休んで復活したら、また次の目標を決めて、進んでいかなきゃ!

あっ、整理収納2級認定講師試験の結果発表は、また1ヵ月後ぐらいです。腟
反省点はいっぱいあるんだけど、自分自身の中での学びが多くて、今持ってる力を全部出し切った感じ。
結果がついてくるといいなぁって思ってます。腟
こっちも、良い報告ができるといいなぁ~。


テレビブログランキング参加中♪カメラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


生きるということ~NHK追跡AtoZ「ゴミ屋敷問題」から~

2009 - 11/24 [Tue] - 02:05

文字だらけの整理のお話しは一区切りって書いたばかりなのですが、すみません!
またまた文字ばかりの、整理のお話。腟

しかも、今日はかなり重いかも。。。絵
生や死のお話しが苦手な方は、今日の記事はスルーしてくださいね。

21日の土曜日、NHKの『追跡!AtoZ』っていう番組で、ゴミ屋敷問題を扱っていたのですが、ご覧になった方はいらっしゃるかなぁ。。。

仕事が忙しくてゴミ出しができなくなってゴミ屋敷化してしまった人、同居していたお兄さんが亡くなって生活が苦しくなったから「節約のため」ってゴミを集め出したお年寄り、子育てのストレスと疲れから掃除ができなくなった主婦・・・。
いろんな事情を抱えながら、ゴミ屋敷となってしまった方たちを追跡レポートされていました。

それは、どの人も深い孤独や喪失感を抱いていて、心に影を落としているような・・・。

そんな方たちを何とか助けたいと、コミュニケーションをとりながら解決に向かって取り組まれている地域の方たちについても取り上げられていました。


ゴミ屋敷の住人たち。。。
実は、テレビを見ながら、孤独も原因の一つかも知れないけど、根本的なところはもっと大変なところにあるのかもとも感じていました。

ゴミを集め、ゴミ屋敷に暮らす人たち・・・。
もしかしたら、この人たちの意識は、死へ向かっているんじゃないかって。

実はテレビを観ながら、学生時代に読んだ社会心理学の本に、とても似ている特徴をもった人たちのことが書いてあったのを思い出しました。

ネクロフィリア
一般的には、「死体愛好家」という意味でつかわれることが多いのですが、社会心理学者エーリヒ・フロムによると「死を愛好し、願い求めること」。

逆に、「生を愛好し、願い求めること」を”バイオフィリア”と言っています。

変化や生きているものを好むバイオフィリアに対して、ネクロフィリアは、生きていないモノ・生長しないモノを好む特徴があります。
過去に住んでいて、その感情は本質的に感傷的で、そんな感情の記憶を心に抱いてる・・・。
経験よりは記憶を、存在よりは所有を重要に考える。
生から離れ、生とは敵対するものに魅力を感じる。。。
リンク先として適してるかどうかは微妙ですが、こちらのサイトにとっても整理して書かれていました。

私たちは、過去の記憶の中にある思い出のモノも大切にしながら、人とのコミュニケーションとか自分自身の変化とかを大切にしたり、そんな風にネクロフィリアの要素とバイオフィリアの要素の両方を持っていて、そのバランスを保ってるんですよね。

そのバランスも、ほとんどの人が、生を好む「バイオフィリア」の傾向が強いんだと思います。
たとえばモノに惹かれるとしてもそれを手に入れたことでちょっとだけ暮らしに影響を与えてくれそうなことにワクワクしたり、職人さんがつくってくれるようなモノにはつくる人の姿を見てる・・・。

でも、ゴミ屋敷に暮らす人たちはモノの向こうに、使っていた人とか、誰にも必要とされなくなった姿とか、極めて死に近い何かを映しているんだと思います。
それは、どんな人でも多少は持っていることですし、生きていく上で必要なこと。

でも、もしもそんな気持ちにとらわれて抜け出せなくなったとしたら・・・。

ゴミ屋敷に暮らす人たちが、どうしたらそこから抜け出せるのか。。。

人とコミュニケーションをとることで、もしかしたら“生”に向かって何かを見出し、解決できるのかも知れません。
ゆっくりと、モノやご自身の気持ちと向き合いことで、”生”に向かえる可能性もあるのかも知れません。
でも、それだけじゃちゃんと解決できないようにも思います。

どうしたら、”生きる”ということを、魅力的に感じられるようになるのか。。。

皆さんは、しっかり生きていますか?
モノの向こうに、何をうつしていますか?

しっかりと、生きていきましょうね!


【生きる】
生命を保つ、生存する。生活する。ある物事を人生の目的として生活する。役に立つ。活動・変化している。



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

      

↑考えの元になったのは、この2冊です。          ↑これも。





何かに使えるかも?

2009 - 12/15 [Tue] - 10:38

ウチのパソコンか、FC2か、どっちの調子が悪いのかわかりませんが、最近ブログ更新してる途中によく画面がフリーズして消えちゃうようになりました~。腟
昨日も、そんな感じで立ち直れずに、途中であきらめちゃいました。
1ヶ月くらい前に1度パソコンが壊れて、直してもらったばっかりなのに、なんで!?kao06
・・・って、言い訳しつつ、本題です。腟


ちょっと前までは、本当に片付けられない男だった息子(小3)。私のむすこ
2年前は、個人懇談会で担任の先生に「生活力がありませんね」って言われてたほどの猛者です。腟

そんな息子でも、丁寧に整理収納の基本「分ける」ことを教えるうちに、少しずつ要るモノと要らないものを分けて要らないモノを捨てたり、色々とグループ分けも自分で考えてできるようになって、以前よりも随分とお片づけできる子になって来ました♪腟

そんな息子の、数日前のお話です。

最近は企画書を書いたり、なんだかんだパソコンに向かってることの多い私。
先日も、学校から帰ってきて、おやつのプリンを食べる息子を横目で見つつ、私はパソコンをやってました。腟

食べ終わって、スプーンと容器をキッチンに持っていった息子。
女笑汗「ゴミはゴミ箱ね~。スプーンは後で洗うから、そのままでいいよ。」と声をかけ、
息子私のむすこも「わかった~」って返事をしたのですが。。。


しばらくたって、キッチンに行ってみると、スプーンと一緒に容器もシンクに!

女汗「えぇ~!?なんで?容器はゴミじゃん!どうしてシンクに置いてあるの?」
と聞く私に、息子の答えは・・・。


私のむすこ「だって、洗えば”何かに使える”かなぁって思ったもん!」

・・・そっ、そりゃぁ、洗えば何かには使えるかも知れないけど・・・何に使う!?あんぐり汗
この、何かに使えるって言うのは、整理収納では大きな落とし穴。
プリンの容器も、きれいな包装紙も、何かについてきた輪ゴムやリボンも・・・。
いつか何かに使おうと思えば使えるし、もしかしたら本当に使う日が来るかもしれないけど・・・、そんな風にして何でもかんでもとっておいたら、きっと何一つ手放せるものなんてなくなっちゃうし、きっと全くゴミを出さない生活になるはずです。腟

逆に考えれば、何一つ手放せなくなって、ゴミが捨てられなくなった家の中はゴミの山に!腟

「何かに使えるかも」ってモノをとっておきだすことは、爆発的にモノが増えていって、ちゃんと整理収納できなくなる危険信号!シグナル
これはヤバイですぞ。。。(←ムックムック風w)

もちろん、息子にはすぐに
女汗「そんな風に何でもかんでもとっておいたら、捨てるものが何もなくなって、お家がゴミ屋敷になるよ!何かって、いつ、何に使うの?」
って話しをして、プリンの容器は捨てました。

私はもちろん夫も、息子にはそんな風に「何かに使えそうだからとって置く」って言うことは教えたことがなくて、むしろ日ごろから「使わないモノはすばやく手放そう♪」なんてことを教えてるはずなのに。

どうして、そんな発想が出てきたのか・・・?jumee☆whyR

そういう発想を教える人の心当たりがなくはないのですが(私の実家の母とか)、とっても気になったのでどうしてそう考えたのか、誰に教えてもらったのか、息子に聞いてみました。

すると、息子の答えは、
私のむすこ「何となく、そうやって思いついたんだもん♪」って。あせあせ

”捨てることはもったいないこと”とか、そういう考えにまではまだ行っていないみたいで、ごく自然に「何かに使えるかも」って言う発想が出てきたようです。腟


・・・!腟ガーン2

「何かに使えるかも」って言う発想は確かに整理収納の敵なんだけど、もしかしたら人間って自然にそういう発想をする生き物なのかも!?びっくり

別の発想をすれば、その「何かに使えるかも」っていう考えが新しいモノを生み出し、発展に繋がってきているんですよね。腟

きっと、初めて透明で綺麗な石キラキラを見つけた人は「何かに使えるかも」って考えて装飾品指輪にし、装飾品にするためにカットした粉を「何かに使えるかも」って考えた人はそれを研磨剤にしてって具合に。。。

「何かに使えるかも」
そう思って、何でもかんでもとっておいたらあっという間にゴミだらけの暮らしになるのは目に見えていて、「何かに使えるかも」って言う発想は、確かに整理収納を妨げる大きな敵ではあるんだけど・・・。
でも、この考えが新しい発想と発展を生み出してきたって考えると、それはそれで大切なことなのかもしれないって感じました。腟

かといって、やっぱり何でもかんでもとって置いていいとは思いませんけどね。腟

多分、「何かに使えるかも」から本当に何かを生み出す人って言うのは、その”モノ”に対してすごく没頭できて、その素材自体も没頭させる何かを持っているモノなのかなとも思います。腟

「何かに使えるかも?」
モノに対して、そんな風に感じてとっておきたくなった時。
もしかしたら、それは何が何でも手放さなきゃいけないっていうわけではないかもしれませんね。。。

でも、それを決断する一つの目安として、
”それを本当に使えるモノにするように、自分が没頭できるかどうか”
”没頭させてくれるだけの魅力が、そのモノに本当にあるのかどうか”

そんなことを考えてみると、本当に「何かに使えるのか?」「本当にとっておくべきなのかどうか」が見えてくるのかもしれませんね。。。腟


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



お片付けのご褒美☆生命力を感じるインテリア♪

2010 - 01/14 [Thu] - 14:42

なんだか、すご~く久々な更新になっちゃいました。腟
セミナーの告知を2回連続でさせていただきましたが、お鍋の記事から1週間もあいちゃいました~。汗

この1週間何をしていたのかというと、こんなのを作ってました。腟
住活フェアパワポ
先日も告知した、住活フェアでさせていただくセミナーの資料!パソコン
実は、先月の半ばぐらいからずっと作ってた講座が、お正月明けに周りの方に感想を聞いたら「難しすぎるんじゃない?」ってことでダメだしを頂いて・・・。
一から全部作り直してたんです~。腟
この1週間ちょっときつかったですが、私自身の体験も踏まえて、住まいづくりのときの整理収納の考え方をわかりやすくお伝えできるようになったかなって思ってます♪腟

お近くの方で、お時間のある方は、ぜひいらっしゃってくださいね!顔-ウインク01



近況報告はこれくらいにして、今日の本題です♪腟
今日は、整理収納をすすめられた自分へのご褒美のお話。3はーと

整理収納に限らずですが、何かをがんばってやらなきゃいけない時って、ご褒美があるとやる気が増しますよね~。顔-はにかみ
ん?普通の人は、ご褒美とかなくてもがんばれるものなのかなぁ。^^;

私は、ご褒美があるとがんばれるタイプ。
基本、ズボラでぐうたらな私は、ご褒美がないと挫折しちゃったりするのですよ。腟

そんなわけで、何かがんばれた時には自分にご褒美を♪素材
おいしいお外ご飯だったり、スウィーツだったり、お出かけだったり・・・、その時々でいろいろなのですが、特に自宅の整理収納をすすめたときには、こんなのをご褒美にしてます。
植物1
観葉植物はっぱ

厳密にいえば、ご褒美というよりも、整理収納がすすんだから植物を飾りたくなったっていう感じなのですが。。。腟
私自身が自宅の整理を進める目的は、「ズボラでもやっていけるように、モノの管理を楽にして、家事を手抜きできるように」と「おしゃれなインテリアを楽しみたい」っていうこと。
観葉植物を買うのは、その「インテリアを楽しみたい!」っていう気持ちからなんだと思います。zzz

整理収納ができたから、ご褒美にインテリアの観葉植物!さとと-鉢植えピンク
安上がりなインテリア!(笑)

気付いたら、すごい数になってました。ふぅ・・・

上のも含めて、リビング
植物2 植物4 植物6

玄関♪
植物5

キッチン♪
植物9 植物3

トイレ♪
植物10 植物8

寝室♪
植物7

なんと、大小合わせて10鉢も!
鍋より多い!!びっくり

それから、今はこれにプラスして、お花も玄関とリビングに飾っています。
花1 花2

お花や観葉植物や、それから金魚や熱帯魚などを飼う水槽って、実はインテリアの中でもかなり特殊なものなんだって思います。顔-はにかみ
もしかしたら、デザインのある雑貨よりも、人の心に与える影響が大きいのかなぁって。。。

ほとんどのインテリア、雑貨は、おうちの中に入れても形を変えることってありませんよね。
壊れることはあるかもしれないけど・・・。

植物などの生き物は毎日ちょっとずつ成長して時には枯れて^^;、表情を変えてくれます。

生きているからこそ!

植物を家の中に入れるっていうことは、生命力を感じられる・・・、生きているもののパワーを分けてもらってるってことなって思います♪腟


・・・とはいえ、ズボラな私は、ほんとによく植物を枯らします。腟
エアープランツや苔玉まで枯らしたことがある。。。orz

でも、最近、ズボラーこそ花がいいんじゃないかなぁって気づいちゃいました♪
その話は、また次回にでも!


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



お片づけのご褒美☆ズボラこそ花がいいかも?!

2010 - 01/19 [Tue] - 21:05

前回、「お片づけのご褒美」の記事を書いてから、随分間があいてしまいました。腟

「お片づけをした自分へのご褒美に、生命力を感じるインテリアでもある、植物を飾ろう♪」っていうお話でしたね!
我が家にも、そんな風にして増えていった植物がいっぱい。さとと-鉢植え青

植物3植物6植物5植物9植物7植物1 
↑こんなのとか、
花1花2
こんなのとか・・・ね。顔-ウインク01

我が家は、鉢植えの方がまだまだ断然多いのですが、最近はズボラーこそ鉢植えよりも花を飾る方がむいてるのかなぁって気付きました♪腟

鉢植えって、一度買うと長持ちな印象っていうか、買い換えなくていいからお徳かも?って思っていたのですが、これが結構手がかかる!
水遣りは、頻繁すぎても良くないし、あげなさ過ぎても枯れるし・・・。腟

実は、特に小さな鉢で育てているものは、数ヶ月に1回ぐらい枯らして、買い換えてたりします。
・・・観葉植物を枯らすと、結構凹みますよね。腟
ご褒美のはずなのに~。腟

しっかり育ったら育ったで、一回り大きめの鉢に植え替えをしなくちゃいけなくなったりもするらしく(私はまだそこまでにしたことがありませんが)、ズボラー泣かせ?ショック

そうそう、しかも日常的なお手入れが、水遣り以外にもあるんです!
上の写真の真ん中の植物は、アンスリウムっていう観葉植物の白い花(?)が咲くやつなのですが、葉っぱが黄色くなってますよね。
このあと、黄色い葉っぱが枯れていくのですが、こういうのも取り除いてあげないと。。。腟
枯れた葉っぱが付いたままだと、何となくそこからすさんだ雰囲気をかもし出してきます。


花瓶に生けるお花も、水替えとかが面倒そうなのですが、実は結構ズボラでも大丈夫かもしれません♪

こんな、切花を長持ちさせてくれる薬を、水の中にちょっとだけ混ぜれば、かなり長持ちするんです!腟
玄関の花 リビングの花
我が家の玄関とリビングに飾ってるお花。花束
先週の木曜日に記事にするために撮った上の写真から、一度もお水を替えてませ~ん♪jumee☆faceA217a
↑自慢げに言うことじゃないw

切花が長持ちする薬を入れてあるので、安心して放置です。ふぅ・・・
ピンポン菊とか、お正月に飾ったのがそのまま。(爆)

これ以外にも、ズボラにとっては観葉植物よりもお花のほうが、気持ちの上でもラクなんじゃないかなって思ってます♪

切花って、観葉植物と違って、ある程度寿命が決まってますよね。
なので、もしも枯らしたとしても、気持ち的にかなりラクzzz
それに、寿命がわかりやすいから、一定期間が過ぎてしおれてきたら、心が痛まずに思い切って捨てて、新しいお花に替えられると思うんです。

ご褒美ってことでも、観葉植物よりもお花のほうが効果があるかなぁって思ってます♪ウインク
もしかしたら、こんな風に思うのは私だけかなぁ。。。
お花屋さんで、自宅用に花を買うっていう行為は、何となく特別っぽい感じがしませんか?

小さな贅沢
プチセレブ気分?

頑張った自分に許してあげる、小さな贅沢。
なんか、こういうのが、次につなげられるチカラに繋がっていくのかなぁって思います。腟

最近は、日常使いの小さな花束は200円ぐらいから買えますし、無理せず自分ご褒美ができますよね!

お花が映えるような、お部屋作りができたら・・・。
ズボラーほど、お花を飾るのがいいかも?腟

私も、今年1年ずっとお花を飾り続けることができるように、丁寧に毎日過ごして行きたいなぁって思ってます♪



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



« | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

