「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > お料理  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷蔵庫一掃メニュー♪

2007 - 12/21 [Fri] - 23:18

あぶりしゃけ家は、明日、明後日と和倉温泉に旅行です♪

私の変な癖なのですが、一泊以上の旅行の時には、冷蔵庫をなるべく空っぽに近い状態にしたいなぁって思うんです。。。ぽっ
お肉やお魚は冷凍すれば気にならないのですが、野菜室はできれば空っぽにしたい!
元々、うちは野菜好きで、結構日頃からお野菜はたくさん食べてるんですけどね。。。
だからこそ、さっぱり片付けたくなったりして。顔

特に、年末なので、そろそろ冷蔵庫の中の掃除もしたいなぁなんて思ってます!

で、こんなときによく作るメニューを、今日はご紹介♪
お野菜をたっぷり食べられるメニュー
にんじん。。お野菜いろいろポタージュ♪
野菜のポタージュ材料
ハンパに余ってる野菜を適当に刻んで、バターで炒めます。

今日のお野菜は、じゃがいも、玉ねぎ、人参、白菜、大根、キャベツ!
必ず入れたいのは、じゃがいもと玉ねぎ。
それ以外は、あるものを適当♪
ブロッコリーの芯とか、アスパラなんかで作るときもあります。
白菜は多めにいれちゃうと、ちょっとあっさりしすぎでイマイチな感じになっちゃうかもですね。汗汗
煮て♪
お野菜がちょっとしなっとなってきたら、ご飯(お米)を少しとコンソメを入れて、かぶるくらいの水を入れてしばらく煮ます。
ミキサーでぐるぐる
冷めたら、ミキサーでぐるぐるっと!ぐるぐる
勿体無いので、牛乳もぐるぐる♪
ペーストになったお野菜をお鍋にもどしたら、ミキサーの中に残ったペーストが勿体無いので、そのまま牛乳を入れて、ぐるぐる~♪ぐるぐる
牛乳と生クリームも♪
お野菜のペーストと、牛乳を合わせたら、生クリームも少し足して温めて、最後に塩コショウで味を調えて、出来上がり!

完成!あぶりしゃけ家の食卓♪

あぶりしゃけ家の夕食メニュー♪
キャベツとベーコンとコーンのコンソメ煮、シメジのオムレツ、鳥胸肉のトマトソース、そして、お野菜いろいろポタージュ。

トマトソースがたくさんできちゃったので、シメジのオムレツにもかけちゃいました♪(笑)   

冷蔵庫、すっきり♪
これで、冷蔵庫の野菜室はかなりすっきり!.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
お掃除しやすくなりました!
旅行から帰ってきたら、冷蔵庫のお掃除しまぁす

そうそう、皆さんミキサーってどうやって洗ってますか?
ズボラなあぶりしゃけ流は、洗剤と水を入れて、ぐるぐる♪ぐるぐる
洗剤と水をグルグルで、きれいに♪
洗うのが怖いカッターの部分は、これでかなりきれいになります。
後は、仕上げに中と外をサクッと洗っておしまい!

皆さんのお宅にも、冷蔵庫一掃メニューって何かありますか?
簡単で冷蔵庫をすっきりさせられそうなレシピがあったら、教えてくださいね♪



リースブログランキング、参加中です♪サンタ
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング

名古屋風!?我が家のお雑煮

2008 - 01/04 [Fri] - 00:34

お正月の食事と言えば、おせち料理とみかん!みかん
そして、なぜだか私は天津甘栗が食べたくなっちゃいます♪
独身時代からそうだったのですが、天津甘栗を炭酸を飲みながらつまんで、お正月番組を見るのが定番。きゃー!
・・・うっ。これってもしかして、正月太りまっしぐら!?
典型的な、だらだらなお正月の過ごし方かも!?あうっ

そして、もうひとつお正月の食事の定番で、正月太りの大敵といえば・・・。
そう、おもち!

でも、知ってましたか?
お雑煮も、おせち料理の一種なんだそうです。
なので、やっぱりお正月には食べておいたほうが良い料理なのかな?アップロードファイル

お雑煮は、全国各地、そして各家庭でいろんな作り方があるようですね!
今日は、我が家のお雑煮をご紹介します♪にこにこ


たぶん、名古屋風っていうのだと思います。

基本の味付けは、おだしとお酒、そして味醂とお醤油。
そこに、
(名古屋ではお正月になると「餅菜(もちな)」と呼ばれるようになる小松菜が入ります。

【あぶりしゃけ家のお雑煮の作り方】
①お湯を沸かします(←当たり前?w)
②だしの素(本当は鰹節でおだしをとるのが、理想ですけどね)と、お酒、みりん、お醤油で味付けをする。
③薄切りのシイタケとかまぼこを入れる。(先にかまぼこを入れるのは、お鍋におもちがくっつくのを防ぐため)
④お餅を入れる。
⑤お餅が煮えたら、下茹でした小松菜を入れてひと煮立ち。
⑥トッピングに、おぼろ昆布とかつぶしをかける。

これで、出来上がり!

実家の母は、小松菜を下茹でせずに、シイタケやかまぼこと同じタイミングで煮てました。
でも、実は小松菜って結構アクが出るんですよね!
それに、色も茶色くなってしまってあまり美味しそうに見えないので、ちょっと面倒ですが私は下茹でします。

仕上げに、おぼろ昆布と鰹節をトッピングするのは、多少味付けがおおざっぱでも何とかまとまるから!顔
お餅をおぼろ昆布のとろみで包んでくれて、食べるときに歯にくっつきにくくなったりもするかな?

ちょっと豪華に見せたいときは・・・、
イクラをトッピングしてみたりして♪

皆さんのご家庭では、どんなお雑煮を楽しんでいらっしゃいますか?



jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

実験!?ラジエントヒーターで焼き餅♪

2008 - 01/06 [Sun] - 12:40

先日はお雑煮のことを書きましたが、やっぱり焼き餅も美味しいですよね♪おもち?
本当は、お雑煮にだって焼き餅を入れると、あまりお汁がとろとろしないし、特にぜんざいには香ばしい焼き餅を入れたいなぁ~。

というわけで、我が家のIH・ラジエントヒーターでお餅を焼いてみました!にこにこ

今回は、キッチンにIHを導入するときに、「IHで焼けなかったら、これで焼けばいいよねぇ~」と言っていた、トースターとの比較で焼いてみることにしました。
トースターと
ラジエントヒーター

取りあえずは、トースターでお餅が焼ける時間の目安とされている、4分に設定。
ラジエントヒーターは、いつも弱火でやるとなかなか温まってこずに調理に時間がかかってしまうので、最初から最強の4の火力。

よーいドン!

2分経過した頃、ラジエントヒーターの方からは、香ばしい香りがしてきました。きゃー!
・・・って、ひっくり返してみたら焦げてる。。。泣
あわてて火力を3に下げてみました。
焦げてるわりに、お餅はあまり膨らんでません。。。

4分経過・・・餅は膨らまず。。
トースターが”チン♪”となった、スタートから4分後。
裏も、焦げてきました。がーん
あわてて火力を2に!

トースターは、3~4分の目安になっている割には、お餅はほとんど膨らまず、焼けている気配がないので、さらに3分延長。

ラジエントヒーターのほうも、焦げてるわりにはあまり膨らんでる感じがしない。。。ブゥー
トースター餅できあがり!
さらに3分後(スタートから7分後)、トースターのお餅も膨らんできました♪
ラジエント餅できあがり!
ラジエントヒーターのほうも、おいしそうに膨らんできましたよ!

出来上がり~♪

スイッチを切ってから気づいたのですが、ラジエントヒーターのほうは余熱でぐんぐん膨らんできます。

どっちが美味しそう?
お皿に並べてみました。きゃ

食べてみた歯ごたえですが、ラジエントヒーターはちょっと焦がしすぎちゃいましたが、それでもトースターに比べると、歯ごたえがよく、「お餅を食べてるなぁ~♪」っていう感じがしました。
トースターの方は、ちょっとタラタラしちゃう感じかな?
そして、焼き餅は焦げ目が香ばしく、焦げもおいしさのうちかも!?

うーん私なりに、どうしたらうまく焼けるか考えてみました!おもち?
お餅をのせる前に、まずはしっかりと網を温めておく!
お餅をのせたら、火力は弱く
焼き始めたら、その場を離れない。
美味しそうな香りがしてきたら、素早く裏返す。
ちょっと早目かな?っていうくらいでスイッチを切って、余熱で火を通しても良いかも?

ポイントは、これくらいかな?

ラジエントヒーターでお餅を焼いている皆さん、いかがですか?
美味しく焼けるポイントって、他にあるかな?

私も、反省を活かして、美味しい焼き餅を作れるようにがんばろっと♪


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

1月7日♪今日は何の日?

2008 - 01/07 [Mon] - 17:59

今日は1月7日。
地域によってはまだまだのところもあるかもしれませんが、息子の小学校でも、今日から3学期♪
やっと、冬休みが終わりました♪きゃー!

バンザ~イ!

いやぁ~、息子と二人で一日中いちゃいちゃするのが楽しい時期もあったのですが、そろそろ体力的に厳しい感じです。
宿題や勉強もみて、散らかしを注意して、じゃれて、遊んで、ご飯作って・・・。
毎日の家事に加えて大掃除、そしてブログも・・・なんていう年末年始は、なんだか目が回りそうでした。。。アップロードファイル
一日、24時間じゃ足りなぁ~い!!

でも、今日からまた学校が始まったので、ちょっと気持の余裕ができるかな?(笑)

そうそう、1月7日といえば、七草粥の日!にこにこ
皆さん、召し上がりましたか?

我が家も、昨日の夜から下準備してました♪

春の七草
セリ・ナズナ(ペンペン草)・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ(蕪)・スズシロ(大根)

おせち料理で疲れた胃を休めて、不足しがちな野菜を補うという意味もある七草粥。
同時に、豊作と家族の健康を祈るという意味もあるそうです。
前日に、「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、バタクサバタクサ」という歌にのって細かく叩き、七日の朝にお粥に混ぜるというのが伝統だそうです。

我が家の場合は、朝手抜きをするため!アップロードファイル
昨夜のうちに、少量の塩を入れたお湯で下茹でして、
水にさらして、細かく刻んでおきました!

これで、朝はお粥を作って七草を混ぜるだけ♪

・・・と思っていたんですが・・・・。
やってしまいました。
朝起きたら、7時15分。
夫と息子は、すでに朝ごはんを食べ終わって、歯を磨いてました。orz

しょうがないので、終業式を終えて帰ってきた息子と一緒に、お昼ごはんでいただきましたよ♪
炊けたお粥にひと混ぜ♪
炊きあがったおかゆに、七草を入れてひと混ぜ!絵文字名を入力してください
出来上がり~!
できあがり!

去年は、「苦いから食べたくない」とか「葉っぱくさいからヤダ!」なんて言ってた息子が、今年はとっても積極的に食べてくれましたよ。にこにこ
味覚もちょっとだけ成長したのかな?
息子には、「ママもお料理が上手になってるからねぇ~heart02」って言ってあります♪

一応、まだこういう話が通じそうですねww顔


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

圧力鍋で、カレー♪

2008 - 02/06 [Wed] - 18:17

今年の初売りで買った、ティファールの圧力鍋
ブログにはまだ書いていませんでしたが、おでんをやったりさつまいもをふかしたり、大活躍してます♪にこにこ

さつまいもは、15分ほどで、中までホクホク!
とっても甘味があって、おいしく蒸しあがりました♪きゃー!
もう、さつまいもだけでも、圧力鍋を買ってよかった~って感じです。アップロードファイル
でもやっぱり、お芋を蒸かすだけに使うのはあまりにもったいないので、昨日も活躍させました。

昨日は、カレー!

野菜と一緒に、ピーラー(皮むき)を出しておいたら、
私のむすこ「これ何ぃ~、おれも使ってみたい~!!」なんて言いだして、息子も久しぶりにお手伝いです。
ちょっと前まで、自分のことを”おら”って言ってた癖に、最近は”おれ”っていうようになりました。
くぅ~、生意気~!!(><)
それはさておき・・・


最近は、ゲームに夢中になってたりして、なかなかお手伝いをしてくれることも少なかったのですが、ちょっと楽しそう♪
息子がこうして楽しそうにお手伝いしてくれると、なんだか嬉しくなります!にこにこ

たまたま出しておいた、ピーラー。
こんな道具が、子どもの興味を引き、好奇心ややる気を引き出してくれることもあるんですね~!
私の中でも、ちょっと発見でした♪びっくり

息子が皮をむいてくれた、じゃがいもと人参。
昨日は合びき肉でつくったので、お野菜も小さめに刻んで、圧力鍋へ!
炒めて、煮てって普通の手順ですね。。。顔

そうそう、皆さんのお宅では、カレーの隠し味って何を入れますか?
うちは、赤味噌とオイスターソース。
お野菜では、セロリの葉っぱを入れます。
オイスターソースは、以前何かの番組で、グッチ裕三さんが「オイスターソースは旨味が凝縮された調味料だから、カレーにも入れてみて!」みたいなことをおっしゃってて、やってみたらなんだか美味しくなったような気がしたので♪(^-^;)ゞ
赤味噌は、やっぱり愛知県人だから?(笑)
入れると、コクがでるような気がします。
カレーの隠し味
沸騰したら蓋をして、加圧しているサインの赤いポッチが上がっていることを確認したら、弱火で10分。
カレーを作ろう!圧力鍋

出来上がり~♪
カレーセット♪
昨日のあぶりしゃけ家の食卓ですぅ~!

カレーのほかに、マリネ風サラダ。
ほうれんそうとベーコンの炒めもの、半熟目玉焼きのせ。
ツナ缶とコーンをコンソメスープで煮たてて、レタスを入れただけの超手抜きスープ。

カレーは、圧力鍋についてきたレシピブップを見て、そのままの時間で煮たのですが、小さめに具を刻んだので人参までくたくた。。。
もうちょっと短い時間でもできそうです。がーん
う~ん、なかなかちょうど良い調理時間がつかめない。。。困り顔
もう少し修行が必要そうですね。困ったな

さぁてとっ!今夜は何にしようかなぁ~♪笑顔

jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



« | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。