「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > おいしいもの  


-- - --/-- [--] - --:--


キルフェボン

2009 - 07/20 [Mon] - 19:30

いやはや、暑いですね~。(>Σ<;)
名古屋は曇りのお天気なのですが、湿度が高くて身体までフニャフニャしますよ~。

という訳で(どういう訳だ?w)、ちょっとでもスッキリ出来ると良いなぁって思って美容院へ♪ε=ε=┏( ・▽・)┛

さっぱりショートボブにしました。(≧∇≦)
いつも大体、ショートボブにしちゃうんですけどね。(笑)

私の行きつけの美容院は、松坂屋名古屋店に入ってます。

カットが終わったあとで、ちょっと寄り道。(^。^;)
20090720193015

20090720193012

松坂屋名古屋店南館1階に入ってる、『キルフェボン』で家族にないしょのおやつですよw
20090720193009

季節のフルーツタルトです♪

先日、梅田で食べたマンゴーかき氷よりも、お味もお値段もカロリーも間違いなく自分へのご褒美度は高いです。(笑)

どうして今日、キルフェボンに寄りたくなったかって言うと・・・。
実は昨日、ブログランキングでもいつも上位に入ってる、ブログ仲間の『キルフェボンさん』が今月いっぱいで家づくりブログとして終止符を打たれるって言う記事を読んだから。。。
キルフェボンさんを想いながら、キルフェボンのタルトを食べたくなったというわけです。

キルフェボンさんのブログは、キルフェボンのフルーツタルトみたいに基本はホッコリ癒し系。
でも、その中にもいろいろものがいっぱい詰まってて、大好きなブログでした。(ρ_;)
キルフェボンさんのブログには、冷静にコメさせていただいたのですが、やっぱりすごく寂しいです。

住まいブログって、暮らしの中でおきたことならどんなことを書いても良いんじゃないかなぁとも思います。
でも、住まいづくりから始まって、住み心地、そして何か次のステージへと変わっ行くものなのかも知れません。

このブログは・・・。
昨年末ぐらいからいろいろ考えていることがあるのですが、その話はまた時期が来たら。。。


あっ!
キルフェボンの季節のフルーツタルトは、めっちゃ美味しゅうございました♪(´∇`人)
今週も頑張れそう!


ケーキブログランキング参加中♪ジュース
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R





念願のふわふわなアレを食す♪

2009 - 09/24 [Thu] - 00:36

シルバーウィークも、終わりましたね~!kao04
皆さんはどんな連休を過ごされましたか?

私はといえば、ガッツリブログの更新もサボっていたわりには勉強も進まず・・・。
日曜日はセミナーに出て、後は、美容院やマッサージに行ってリフレッシュしたり、家族でドライブに行ったり、地元のイオンイオンをぶらぶらしたり。。。
特に何かを満喫するまでもなく、あっという間に5日間が過ぎてしまいました。orz

うぅ・・・。号泣
家族と一緒にいる時間が長いと、なかなか勉強ってできないものです。
そう、これも言い訳。。。
私の意志が弱いからですよ~。腟


試験まで、あと1週間、短期集中で頑張ります!頑張るぞ。おーっ。
あぁ~、でもまだ今週末はセミナーの予定が2つも。。。あせあせ
息子の運動会もあるので、お弁当作りも頑張らなきゃ!腟


・・・と、なんだか今日は愚痴っぽくてすみません。ごめん

さてさて、そんな私ですが、シルバーウィークにちょっとだけ嬉しいことがありました♪腟

ブログ仲間のmusakoさんのところで、以前拝見してから、ず~っと食べたいって思い続けていたアレを、やっと食すことができました~♪3はーと

モンシュシュ伏見 モンシュシュ
ここのお店で売ってる、アレ。

堂島ロール箱 堂島ロール
堂島ロールロールケーキ?絵文字名を入力してください

お店の前はよく通っていたのですが、いつも大行列!腟
1時間前後並ばないといつも買えなくて、「1200円のロールケーキを買うのに、1時間も行列するのはね~」って思っていたのですが・・・。

なんと、名古屋伏見店で並ばずに買えちゃいました♪腟

オフィス街の名古屋伏見は、シルバーウィーク中はちょっと人通りも少なかったせいか、店内の人もまばら。
念願の堂島ロール、やっといただけました~。ウマソウ
クリームいっぱい♪
シフォンケーキのようなふわふわjumee☆wing2bの生地に、これまたふわふわjumee☆wing2pの生クリームがたっぷり!腟
ブキッチョな私がナイフで切っちゃったので、切り口が美しくないですね~。
多分、パーフェクトな妻あの人なら、デンタルフロスか何かで美しくカットするんでしょうね~。(笑)


この生クリームが、また美味しくて、牧場さとと-うしで頂く濃厚なソフトクリームソフトクリームの味~。わほー
濃厚なお味なのですが、それでもふわふわな食感と粉糖でぜんぜんくどさは感じません。

美味しかった~♪きゃー!

甘党の夫も、ロールケーキ大好きな息子も、大満足の至福の時間でした。ハート
美味しい甘いものって、なんだかとっても幸せな気分にさせてくれますよね~。
不思議~!!腟


ロールケーキブログランキング参加中♪jumee☆CoffeeBreak3b
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

パワーチャージ?

2010 - 04/08 [Thu] - 03:02

ウチの地域も、やっと小学校で新学期が始まりました♪
みなさんの地域はいかがですか?

全国の子育てママさん、パパさん、春休みお疲れ様でした~。

子どものことを大切に思ってるとかとは関係なしに、やっぱり自分のペースで過ごせたり、自分一人の時間を持てるっていうのは貴重かなぁって思ったりします。
私がマイペースで、おひとり様好きだから余計にそう感じるのかも知れませんが。

給食は明日から始まるのですが、今日はちょっとフライング気味(?)に、始業式から帰ってくる息子をおばあちゃん(私の母)に任せて、おひとり様を楽しんできました♪
・・・っていっても、ちょびっとお仕事はいってるかも。。。

2月に続き、今月30日にまたまた整理収納アドバイザー2級認定講座をさせていただく
i-Caféさん
iーCafeacute;さん外観 i-Cafeacute;さん
やっぱり、私はここが好きです~♪

お店の雰囲気も、食事もお茶も!
今日はもう1軒、お茶を飲みに行きたいところがあったので、ランチだけ♪
今日のお昼ご飯 コロッケ
日替わりランチメニューのお昼ごはん

今日はジャガイモと玉ねぎのコロッケと、おひたし、ごぼうの煮ものと自然な甘さのマッシュさつま芋。
大根とにんじんのお味噌汁に、玄米ご飯。

i-Caféさんのランチは、体がよろこぶ感じがします♪
丁寧に作られてるのがわかって、こういう食事で体の中を満たして行けたら幸せだなぁって思ったりします。

本当は私も毎日、こんなお料理ができれば良いんだけどw
まぁ、理想と現実はなかなか・・・ね。


そうそう、i-Caféさんはランチメニューがちょっと変わったようです。
i-Cafeacute;さん平日ランチメニュー
今までは、平日と週末かわらずに、「お昼ごはん」と「ベーグルセット」「どんぶり」があったのですが、4月から「どんぶり」は週末のみ。
平日はどんぶりの代わりに、「季節の野菜カレー」になるんだそうです。

整理収納アドバイザー2級認定講座を受講して下さるご予定の方は、売り切れちゃわないように当日の朝ランチのご希望を伺うので、上の写真のメニューを参考になさってくださいね。

4月30日の整理収納アドバイザー2級認定講座は、まだお席に余裕があります♪
詳細のご確認とお申込みは、【こちら】からお願いします。

そうそう、今日(もう昨日ですが^^;)4月7日は偶然にもi-Caféさんの3周年記念の日って言うことで、お祝いを頂いちゃいました♪
3周年記念お祝♪
自家製の、国産全粒粉ベーグル!

帰ってきてから、早速頂いちゃいました♪
すっごくモチモチで、めっちゃ美味しかったです~!
i-Caféさん、ありがとうございました
そして、おめでとうございます




そして、もう1軒♪

今月の23日に『住まいづくりカフェ』をさせていただく、
日本茶カフェ ピーストチャさん

ピーストチャさん
新メニューの『お茶ジャムティー』を頂きました♪
ピーストチャ「お茶ジャムティー」
まるくて、澄んでて、優しくて、初めての味!
何杯でも飲みたくなっちゃうような、とってもおいしいお茶でした。

お茶って、なんだかす~っと力が抜ける感じで、とってもリラックスできます♪
不思議~!




そんなこんなで、美味しいものを頂いて、リラックス&パワーチャージできた1日でした!

国際センター駅の桜 国際センター駅の桜2 名古屋駅の桜
名古屋駅周辺の満開の桜でも、ココロがほっこり♪
桜は、散り始めぐらいが好き


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


最近、こんなゆるい記事ばっかり!(;´▽`A
そろそろ、また整理収納の記事とかも書いていかなきゃですね。。。

身近なところに目を向ければ♪

2010 - 07/06 [Tue] - 01:42

昨日は、岐阜の工務店さん森住建さんの新しくオープンしたアンテナショップに遊びに打ち合わせに行ってきました♪
コンセプトもすごくウキウキして、インテリア好きにはたまらない素敵な空間でした!
森住建さんでは、再来週、講演をさせていただく予定で、そのあとも定期的にミニセミナーさせていただくことになりました♪

というわけで、このお話はまた後日改めてきちんとお知らせします。

今日は、先週の土曜日のお話しです!



先週の土曜日は、愛知県新城市の工務店さんほうぼう建設さんとお会いしてきました♪

なんだか、素敵なご縁がどんどん広がって、とっても嬉しいです!

最近、愛知県の三河地方(特に豊橋)で整理収納アドバイザー2級認定講座を開いて欲しいっていうお話をちょっとずつお伺いする機会がでてきたのですが、今後、ほうぼう建設さんのご協力をいただきながら整理収納アドバイザー2級認定講座やそのほかの整理収納関連の講座を開かせていただく機会が増えるかもしれません。

また良いご報告ができるといいなぁ~。

それはさておき、地域振興活動にも力を入れられてるほうぼう建設さんの奥様から、嬉しいお土産を頂いちゃいました♪
遊山心菓 山梨屋遊山
新城市の和菓子屋さん『山梨屋遊山』さんの、”ひとしずく乳岩”って言うお菓子。
ひとしずく乳岩
栗きんとんを葛で包んであるっていう、なんとも私好みのお菓子!!

栗の旬にはまだちょっと早めですが、大好物の栗きんとんがこの時期にいただけて、これまた大好物な葛も一緒にいただけるなんて、すっごい幸せじゃんね~♪(←学生時代はこんな感じの三河弁でしゃべってた^^*)

葛のつるつるプルンなのどごしに、あとから自然な甘みとホクホクした食感の栗きんとんがきて、ものすごく美味しかったです!!
好きなタイプ♪

愛知県新城市って言うのは、知る人ぞ知る、栗の名産地なんだそうです。
栗きんとんって、岐阜県の中津川や信州小布施のイメージだったけど、意外と身近なところに名産地が!

なんていうか、(もしかしたらそうじゃない人も多いかも知れませんが)人の意識や関心って、外へ外へ向かいがち。
みんなが知ってる多数のものとか・・・。

でも、本当はもっと身近なところを見直してみると、美味しいもの・素敵なもの・幸せな気分にさせてくれるものって、普段気づいていないだけだったり知らないだけだったりして、もっともっと近くにあるものなのかも知れませんね♪

新城市『山梨屋遊山』さんの”ひとしずく乳岩”、すごく美味しかった~♪
ほうぼう建設さん、ありがとうございました!


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


猿Cafeでアゲアゲ!

2010 - 08/07 [Sat] - 22:13

今週はこっそりHPを作っていて、ちょっと頭がウニウニ状態のあぶりしゃけです。。。
なんとか来週頭には完成させて、お知らせできるといいなぁ~。
ガンバレ、私!

そんな状態ではあるのですが、今日はブログ仲間で整理収納アドバイザー仲間のsonicaさんと一緒に(正確には、sonicaさんが「こんなの受けてくるよ」って言うのに私ものっかったw)西村貴好さんって言う方が講師をされた『ほめ達セミナー&ほめ達3級検定』っていうのを受けてきました♪
sonicaさん、ありがと~♪
西村先生、主催のランチェスターマネジメント様にも感謝です。


最近なんとなく考えてたことが繋がる感じがして、すごく共感できて面白かったです♪
このお話は、私の中でもうちょっと咀嚼してから、改めて記事にしようかと思ってます。


帰りに、久々にお一人様カフェしてまったり~♪
講座のチラシをおかせていただきがてらいつものi-cafeさんにしようかとも思ったのですが、今日はずっと気になってたけどまだ入ったことのなかった『猿Cafe』さんに行ってみました♪
ほんとは【ここ】に行きたかったんだけど、お休みだったっていう事情もあったり。。。(;´д`A


『猿Cafe』に猿はいません。。。
猿Cafeに猿がいるんじゃないかって思ってたのは、ここだけの話w


ベークドチーズケーキのバニラアイス添え。


アイスとチーズケーキとベリーソースがとってもあって、美味しかったです♪

店内の雰囲気とかお客さんの層は、まったり系っていうよりもアゲアゲ系カフェって感じかなぁ。。。
店を後にするときに、店員さんがドアの外までしっかりお見送りしてくださったのがなんか新鮮な感じで嬉しかったです。


楽しいセミナーとカフェタイムでエネルギー充電完了!
HP完成に向けて、がんばりまっす!!


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



« | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

