「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > お友達との時間  


-- - --/-- [--] - --:--


ハイム仲間との楽しい週末♪【3】風力発電を見に行く!

2008 - 05/15 [Thu] - 00:10

さてさて、昨日の続きです!

住まいブログランキング・・・

★やぁす★さんの運転する車に、奥様と息子君とともに同乗させていただいて、すごいものを見に連れて行っていただきました。
それはどこかというと、


ジャ~ン
風力発電
風力発電施設!・・・って、タイトルに書いちゃってますね。アップロードファイル

三重県津市の青山高原にある久居榊原風力発電所です♪きゃー!

以前、『知ればちょっと変わる!?CO2と電力事情』っていう記事の中で、エコ発電として太陽光発電とともに風力発電についても触れたことを覚えていてくれて、「しゃけに見せてあげたい!」って、連れて行ってくれたんです!にこにこ

久居榊原風力発電施設は、津市直営で1基あたりの発電能力が750kwの風車を4基と、第三セクター(株)青山高原ウインドファームによる20基。
それから、中部電力グループの(株)シーテックによる2000kwの風車8基が設置されてます。
風力発電・全体図
全体では、こんな感じに配置されてるんですね。(クリックで拡大します)

でも、私たちが実際に間近で見られるのは、津市直営の4基。
風力発電・風車後ろから
後ろから近づいて見た時にはそんなに怖くなかったのですが、真下に立ってみると
風力発電・風車真下
すごく大きくて、迫力満点!アップロードファイル

大人の私でもかなり怖い感じです。アップロードファイル
だって、羽根が風を切る音とかも聞こえるんですよ!

向きが変ですが、ごめんなさい!汗
雰囲気だけ・・・。(笑)
音が出ます、ご注意を!


それに、でかい!!
地上から羽根の中心部までの高さが、50m。
これは、奈良東大寺大仏殿の47.5mよりも、2.5mも高いんですよね。
そして、羽根の直径が50.5m。
重さは、羽根だけで8tもあるんだそうです!アップロードファイル
それが頭の上を、ブ~ン、ブ~ンって!きゃ⌒っ☆

青山高原のある笠取山は、若狭湾から琵琶湖を経て、伊勢平野から伊勢湾へ抜ける“風の道”なんだそうです。~財団法人新エネルギー財団HPより~
雨上がりだったこともあり、この日は寒いくらい。
雲の流れも速くて、風車はとっても調子よく回ってるように見えたのですが、休憩室で発電量を見てみると、
風力発電・発電量
↑クリックで拡大します

1号機で風速が秒速13mで681キロワットの発電。。。
これは、その瞬間に発電されてる量ってことなのかな?困ったな
1時間?

この681キロワットという発電量。
我が家の4月分の電気使用量が、669キロワットアワー(kwh)ですから、我が家の1か月分と同じくらい?
そう考えると1基でものすご~く発電しているように見えるのですが、原子力発電所に追いつこうとすれば、風車を何基建てればいんだろ。。。うーん

CO2や廃棄物も出ない、環境にやさしい発電システムの風力発電。
それでも、やっぱり原子力発電にとってかわるようになるのは、とっても大変で長い年月がかかるのかなぁなんて改めて思いました。
太陽光発電の方が、まだ、可能性としては高いのかな。。。

そんなことも感じたりしながら、やっぱり見に行けてよかったです!にこにこ
何よりも、ハイム仲間、お友達ファミリーと一緒に楽しい時間を過ごせたことがとっても嬉しかったぁ~。きゃー!

★やぁす★さん、★やぁす★さんの奥様、本当にありがとうございます!
これからも、仲良くしてくださいね♪
よろしくお願いしま~す!


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪家
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

変わった?

2009 - 03/22 [Sun] - 23:20

今日3月22日で、我が家も2歳になりました♪アップロードファイル
♪ハッピ バ~スデ~ お~うち~♪
中古住宅に突入~。プロフィール書き直さなきゃ!(汗)


とはいえ、何も特別なことをしたわけでもなく、普通に1日過ごしちゃったのですが。腟
あっ、でも家族でケーキを食べました。腟
ケーキ
だって、食べたかったんだもん
こんなだから、いつまでたってもダイエットできないんですよね~。
分かってはいるんだけど・・・。(汗)


我が家に住み始めて、2年。
でも、なんだかもっとずっと前から住んでた様な感じもしたりします。

もう2年。。。
まだ2年。。。


それだけこの2年間のうちに、私たち家族と我が家が馴染んできて、この家での暮らしが平穏な日常になって来たって言うことなんでしょうね。腟
このまま、私たち家族と我が家は穏やかに時を重ねていくのかなぁなんて思ったりもします。腟

でも・・・。
私にとって、この2年間はとっても大きな変化があった2年間だったかも!腟

ブログを始めて、たくさんの出会いがあって、いっぱい色んな人たちから影響を受けて、ブログが賞を頂いて、整理収納に興味を持ち始めて資格を取るために試験を受けるなんて・・・。
実は資格を取ったらこうしたいって言うことも、こっそり考えてたりします。
2年前には、全く、想像も出来ませんでしたし、我が家を建てていなければ、今の私は全く別な私だったのかも知れません。

そういう意味でも、お家を建てたことで、”家”っていうモノ以上にたくさんのモノを得られたって思います。
まさに、人生を変えた家づくり!(←おおげさw)
(夫と息子は、また少し違ったことを思ってるかもしれませんけどね。)腟

きっと幸せなお家づくりをすることが出来たからかなぁ。
改めて、我が家の家づくりに関ってくださった皆さんには感謝です。jumee☆thanks4




ところで、先週の木曜日、整理収納アドバイザーの試験が終わってから、私と同じように家づくりがきっかけで人生が変わりはじめたブログ友達に会ってきました♪腟


ブログランキング・・・

続きを読む »

おひさまご夫妻と、プチオフ♪

2009 - 05/10 [Sun] - 15:00

前回の記事でもチラッと書きましたが、ゴールデンウィーク明けの7日、ブログ友達でハイム仲間のご夫妻とプチオフ会をしてきました♪腟

神奈川県のはんこ職人さん、『修行日記』あきさんと、奥様のひよこさん3はーと
あきさん、ひよこさん、先日はありがと~!
お会いできて、とっても嬉しかったです♪


「ブログを書くことで、家づくりの中で関ってくださった方や先輩施主ブロガーさんから教えていただいたことを、これからお家を建てられる方に還元していきたい」っていう、ブログに対する考え方が同じで、ぜひ会ってみたいなぁって思ってた方でした。腟
あきさんのコメントはいつもウィットに富んでて、楽しい気分にさせてもらったり、励まされたりしてて、実はすごい感謝してたりして。腟究

ひよこさんのお母様のご実家が名古屋だということで、スケジュールの中にちょっとだけお会いする時間を頂いちゃいました♪
お子さんは、おばあちゃまと一緒と言うことで、ご夫妻だけとでしたが。

今回、初めてお会いさせていただいたのですが、ブログを通じてコメントでやり取りしてるので、あきさんとはなんだか初対面な感じがしない!
ひよこさんのことは、あきさんのブログで写真だけは拝見してたのですが、なんだかひよこさんとも初めてお会いした感じがしなくて、いっぱいお話しちゃいました♪腟

知的で気さくな雰囲気のひよこさんとは、収納のお話をいっぱいさせていただいたかなぁ。

ソフトな毒舌?というか・・・うまく特徴を表す言葉が見つからないんだけど、ブログでのイメージそのまんまwのあきさんとは・・・・何を話したっけ。。。?(笑)
「お気に入りの自転車が雨にぬれるとかわいそうだから、藤棚をDIYする」とか、「週に1回ぐらい、これからはお料理もしてみる?」なんていうことを、あきさんが言ってたような・・・腟
いや、あきさんとは、ハイムの話とかブログの話なんかもしたかな。腟

わずか2時間弱ほどでしたが、とっても楽しい時間でした♪腟

あきさんとひよこさんといえば、おひさまハイムFANサイトや、展示場で配布されている実例集にもおひさまおひさま家族さとと-太陽として紹介されているそうなのですが、本当におひさま家族のイメージぴったり!
とっても仲良しなご夫婦で、素敵だなぁって思いました。zzz

あきさんとひよこさんから、お土産もいっぱい頂いちゃいました♪腟

こんなのとか。
ブックダーツ ブックダーツ・こんな風に♪
こんな風に、本にはさんだりして使うものなのですが、ブックダーツって言う、しおり!腟
先日、あきさんのブログでも紹介されていて、すごく便利そうって思ってたんですよ。
そうしたら、いくつか分けてくださいました♪

あと、あきさん&ひよこさんの地元のサッカーチーム、ベルマーレ平塚のクッキー。ビスケット
ベルマーレ平塚のクッキー お土産2
ナッツいっぱいで、私の大好きなタイプのクッキーでした♪
おいしかったぁ~!ウマソウ

それから、何よりも嬉しかったのが、コレです。
炙鮭の印鑑!
あきさんが彫ってくださった、はんこ!わほー
しかも、炙鮭!(笑)
あぶりしゃけ
字体がね、とってもカッコイイの~!腟

「何に使ったらいいのか、微妙に困るプレゼントを持ってきましたw」
・・・って、あきさんらしいプレゼントww

確かに、どこで使おうかって・・・、使い道が微妙。(笑)

とりあえず、お家造り関係のお仕事をされていらっしゃる方とブロガーとしてお会いするときや、オフ会なんかで名刺交換させていただいてるときに、たまにお渡ししているカードに押してみましたw
はんこ使ってみた♪
カッコイイ~♪きゃー!

あきさん、ひよこさん、楽しい時間と素敵なプレゼントを、本当にありがとうございました!
次回、名古屋におこしの際には、ぜひ我が家にも遊びにいらしてくださいね♪

次回は、ちゃんとお掃除しておきます。。。w


jumee☆CoffeeBreak3bブログランキング参加中♪ケーキ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



知多半島で楽しく美味しい時間♪

2009 - 10/18 [Sun] - 17:08

昨日今日と、家族にお留守番をお願いして、知多半島の内海温泉大東旅館って言うところに宿泊してきました♪腟
正確に言うと、「日帰りで帰ってくるつもりだったのですが、現地で宿泊を決めちゃった」んですけどね~。腟
突然のワガママを快く(?)許してくれた、夫にも感謝せねば。。。(;´▽`A
ありがとう、夫。


家族をおいて一人で知多に行ったのは、愛知県の工務店さんなど、お家造りに関るお仕事をされてる方たちの交流会『和楽』に参加させていただくため!腟
今年の夏にスカイプで参加させていただいた”ブログの影響力セミナー”以来、お付き合いさせていただいているビルダーナースさんにお声をかけていただいて、「絶対に会いに行かなきゃ!」って思ったんですよね♪腟

私のブログにもたびたび登場頂いている、防犯の専門家柴山明輝さんも参加されるということだったので、昨日の午前中に名古屋駅で柴山さんとビルダーナースさんと待ち合わせをして、知多まで伺ったというわけです。腟

途中で、これまた夏のセミナー以来のお付き合いで、「会ってみたい!」って思っていた大阪の材木屋さんどんぐりさんと、同じく大阪の工務店さんこだわり大工さんとも待ち合わせをして、こんなところへ♪ファンカーゴ
20091018140812.jpg  20091018140814.jpg
20091018152842.jpg 20091018152847.jpg
下の2つの写真は、昔のトイレ。(笑)
INAXライブミュージアムって言うところです。
紀元前から近代までのタイル約1000点を展示した世界のタイル美術館(写真上右)は、タイルの歴史をわかりやすく展示してくれてるのはもちろんですが、その美しさにうっとり~♪

写真上左の黒い建物「釜のある広場・資料館」では、建築の装飾に使われたテラコッタや、装飾が施された昔のトイレなんかもとっても興味深く、面白かったです!

そうそう、ちょっと豆知識。
トイレをあらわすWCって、何の略語か皆さんはご存知ですか?

W=water (ウォーター)
C=closet(クローゼット)
ウォータークローゼットの略で、19世紀に水洗トイレが生まれて以来使われるようになったんですって!腟

まぁ、だからなにってこともないのですが。。。(笑)
お洋服なんかを納める収納庫もクローゼット、人の排出物を入れる場所もクローゼットって表現されたのかぁって思うと、なんだかちょっと感じるものがありませんか?腟

さてさて、夜は大東旅館さんで、食べて・しゃべって・飲んで!(お酒が苦手な私はウーロン茶でしたがw)腟

20091018140807.jpg 20091018140810.jpg
太刀魚のしゃぶしゃぶ(写真右)は、初めて頂いたのですが、軽くしゃぶしゃぶすればプリプリの歯ごたえ、じっくりしゃぶしゃぶすればふわふわの舌触りで、とっても美味しかったです!ウマソウ

お料理の美味しさもさることながら、いろんな立場でお家造りに関っていらっしゃる方の熱い思いをいっぱい伺って、私も整理収納について熱く語って、何より、集まったみんなで思いっきり楽しんで!
とっても良い時間を過ごすことができました♪

「家づくり」という共通点から、ブログを介してどんどん広がるご縁。
なんか、とっても不思議な感じがしながらも、共通の時間を楽しめるって言うのは、本当に幸せだなぁって思いました♪

このご縁が、今後もつながり、広がり、さらに強いものにしていけると良いなぁって思います!腟

幹事をしてくださった愛知県知多郡の工務店さんダイツネさん、副幹事をしてくださったtarouさん、お声をかけてくださったビルダーナースさん柴山さんどんぐりさんこだわり大工さんとうちゃんさん福井コンピューターさん斉藤建築さんライフスタイルさんオフィスビジョンさんをはじめ、楽しい時間を共有させていただいた皆さん、本当にありがとうございました!福助
お名刺交換をさせていただいた方のお名前を出させていただきました。(^-^*)

またお会いできるのを、楽しみにしてます♪
これからもどうぞよろしくお願いします!わほー


そして、私も・・・。
熱い思いでお家造りに携わっていらっしゃる皆さんとお話をさせていただく中で、私の中でいろいろな決心や覚悟ができました。。。

次回の記事で、重大発表!?あせあせ


cheers!ブログランキング参加中♪アップロードファイル
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


充実した1日♪

2010 - 01/17 [Sun] - 22:46

あぁ、またブログの更新頻度が落ちてますね。。。腟
更新をさぼってる間も、遊びに来てくださってるみなさんには、本当に感謝です!
ありがとうございますハート

先日の、「お片付けのご褒美」のお話の続きで、「ズボラこそ花がいいかも?!」ってお話を書く予定ではいたのですが、昨日はとっても楽しくて充実した日だったので、そんなお話を♪腟

昨日は、整理収納アドバイザー仲間で、あこがれのお片付けブロガーさん『捨ててスッキリ。きれいに暮らす。』のsonicaさんが名古屋にいらしゃっていて、プチセミナーを開かれるということだったので、私も参加させていただいていました!腟

ブログで、ご自身の苦手なことを公表して、それを克服する工夫をたくさんしていらっしゃるsonicaさんの様子にとっても共感してます。
リアルでお会いしても、すごく頑張って努力をされているんだけど、なんていうか・・・ストイックな感じではなく良い意味で肩の力が抜けていて、優しさと気遣いにあふれた方でとっても魅力的な方だなぁって、ますますファンになりました♪
なんていうか、たぶん、ご自身に対してもそうなんだと思うのですが、人を追い込まないで気付きやモチベーションを高めてくれるような感じで、一緒にいて、とっても楽しい、幸せな気分にさせてくれる方♪

プチセミナーに集まられたみなさんも、やっぱりそんな雰囲気の方ばかりで、とっても居心地の良い会でした。腟

セミナーっていっても、堅苦しい感じではなくて、どちらかというと交流会というか、sonicaさんファンの集いっぽい感じ?腟

そんな中で、整理収納についてみなさんのお話をうかがって、私もいろいろお話させていただいて・・・。
sonicaさんはもちろん、参加されたみなさんの言葉一つ一つがすごく心に響きました。
そして、私自身も最近の忙しさの中で忘れかけてた、大切なことを思い出せました!腟


整理っていうのは、自分にとって何が大切で、何がそうじゃないのか。
それは、モノだけでなくコトや、そして自分の頭の中も!

自分自身が楽しく、幸せな時を過ごすためにすることなんですよね♪

自分を、自分自身の”気持ち”を大切にしてあげることから始めることで、モノやコトや、そして周りの人のことも大切にできるんじゃないかなぁって思います。腟


充実した嬉しい時間を過ごす機会を設けてくださったsonicaさん、そして、えむさんますごんさんあいさんはなまるさん、みなさん本当にありがとうございました♪
こうしてつながっていくご縁にも、出会うべくしてであったというか、人生の中での流れっていうか、意味のあることなんだろうなぁって思ってます。ウインク
またお会いできるのを楽しみにしてます手書き風シリーズ星



ホテルのラウンジで始められたsonicaさんプチセミナーでしたが、sonicaさんとの心地よい時間が嬉しくて、ランチや午後のお茶まで、たっぷりご一緒させていただいちゃいました♪

名古屋駅のJRコンコースにある和食屋さんの天丼!天丼
ジャンボエビ丼
定食屋さんのメニュー ジャンボエビ丼2
「大きな大きな海老天で大人気」のコピーに惹かれました。(笑)
海老天がどんぶりからはみ出てる!

ここの食堂は、たぶん従業員のみなさんの平均年齢がたぶん65歳ぐらいのお母さんたち。
なんか、すごくパワフルで明るくて、決して丁寧な接客ではないんだけどなんとなく愛情を感じる感じがして、元気をいっぱいもらえた感じです♪

昨日は、sonicaさんたちと別れた後にも、なんだか上機嫌になってこんなところにも寄ってきました!
i-cafe i-cafe看板
お気に入りのi-cafeさん
i-cafeお抹茶と芋ようかん
お抹茶と芋ようかんのセットを頂きました♪ウマソウ

夜は、sonicaさんにお土産に頂いた、ゴージャスリゾートエステお風呂でぽかぽか~♪いい湯だな
入浴剤 お風呂
湯、少なっ!
めっちゃ、良い香りでプルプルしました~♪

心もお腹も、大満足な充実した1日♪わほー

ご縁のみなさんに、心から感謝です!
ありがとうございました♪



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



« | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

