「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 雑記  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなの、知ってますか?

2007 - 08/07 [Tue] - 00:18

皆さん、こんなの知ってますか?
今日、ちょうどカウンターの下に貼らせてもらったんですが、『クリック募金』。

1クリックあたり1円を、企業がクリックする人に代わってNPO団体に募金してくれるサイトです。
つまり、自分では全くお金を出さなくても、クリックするだけで、代わりに企業が募金してくれるのです。
ただ、クリックするだけで、ちょっとだけ社会貢献。。。

今のところ、『日本製粉』『価格.Com』『コスモ石油』『全労災』『KIRIN』『JOMO』などの企業が参加しているようです。

募金先も、『ユニセフ』『日本盲導犬協会』『あしなが育英会』などさまざま。
熱帯雨林保全などの、環境対策に使われるものもあります。


実は私自身も、このクリック募金を知ったのはつい最近。

以前は私も、こういった募金などにも興味がなく、社会貢献なんてことをあまり考えたことがなかったのですが、息子が産まれてから、ちょっとだけまわりのことが見えてくるようになりました。
そして、実家が災害にあったこと。
さらに我が家を建てたことで、少しだけ、真剣にいろんなことを考えるようになったのかもしれません。

私は、本当に多くの人の力をかりながら、毎日の生活を送っているんだなぁって。
このブログを通じても、多くの人に励まされたり、元気をもらったり、とっても助けられています。
いつも、ありがとう。

こういうのを、ほんの小さな力なのかもしれませんが、なんだかグルグルまわしていければ、そんな風にも思っています。


*****************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓このバーナーをクリックしてもらえると、ブログランキングに1票投票されるしくみになっています♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
できれば、二つともクリックしてもらえると嬉しいです!
よろしくお願いします。

夫の計画、進行中!?

2007 - 09/12 [Wed] - 17:23

ピンポ~ン「佐川急便で~す」

夫宛に大きなダンボールが一つ。
TS381668.jpg

これ、めちゃめちゃ重いです。。。
私一人で持ち上げるには、かなり厳しい・・・。

送り主は、チャームとかいうところ。

ダンボールを開けると、新聞紙でしっかりガードされたのがでてきました!
TS381669.jpg

水槽!

新聞をめくってみると、砂利とか、ろ過器?とか、どう使うのか分からないマットのようなものとか。。。
TS381674.jpg

何に使うかと言うと、多分この子達♪
TS381682.jpg

夏休みに、神社の茅の輪くぐりで息子がすくってきた金魚ちゃんです。

金魚ちゃんの餌付けに成功した夫は、もう夢中らしいのです。
エサをやりながら、「OH MY 金魚ちゃ~ん♪」なんて変な鼻歌を歌っちゃうくらいです。(笑)

どうやら、この子達の金魚鉢を砂利や水草なんかを入れながら、つくりこんで行きたいらしいんです。
「今までの金魚鉢はどうするの?」って聞いたら、「なんか植物でも植えれば♪」だって。

それにしても、この水槽、60cmあります。
そして、めちゃめちゃ重い!
一体、どこに置くの~~~~~~!?

電源がとれて、60cmの水槽が入るところと言うと、キッチンのここか。
TS381678.jpg

それとも、玄関ニッチの前?
TS381679.jpg

多分、キッチンに置いた方が水を替えたりするのに都合が良いかなぁとは思うのですが、食器棚の戸を開けたときに危なくない!?

でも、玄関ニッチの前に置かれると、せっかくのエコカラットとガラスモザイクが。

全部夫のお小遣いだけでやることを条件に、魚を飼育することを許可したんだけど、やっぱり置き場所に困る!
う~ん、どっちがいいかなぁ。。。

この先、金魚だけでなく、熱帯魚にも手を出しそうな予感です。

夫の計画、着々と!?

2007 - 09/17 [Mon] - 01:23

今日(もう日付が変ってしまったので、昨日ですね)午前中に、また佐川急便さんが大きな荷物を届けてくれました!
PAP_1804.jpg

宛名は、夫・・・。

今とどく、夫あての荷物は封を開けなくてもなんとなく分かります。
多分、魚に関するもの。

ダンボールを開けてみると、やっぱり!
水槽台です。
PAP_1802.jpg

「玄関ニッチの前に置くなら、絶対に白だね!」っと夫に言っておいたのですが、先日まで「白は高い!」とか「白の水槽台は見つからない」なんてことを言ってました。

でも、どこかの通販でちゃんと見つけてきたようです♪
送り主は『よろづや天海』とかってなってたけど、私にはネット検索でヒットできませんでした。
どんな会社かは分からないけど、まぁ、玄関ニッチの雰囲気にもあってるので良しとしましょう。

夫が言うには、手作りの台で、ライト色だったのを白で塗装してもらったんだそうです。
どおりで・・・、表面がちょっとザラッとしてる。。。
ざらっとしている感じも、エコカラットの質感とあってるので逆に良かったかも。

「白で塗装しなかったら、あと3000円安かったのに!」なんてことも言っていましたが、3000円でいい雰囲気になったのですから、これはこれで良しです♪

ただ、注文していたものと、ちょっとだけ違うらしいです・・・。
背面の板がないものを注文したはずなのに、しっかり板が入っていて、しかも外れない!
夫なりに、エコカラットを見せようと考えてくれていたようです。

ちょっと残念だけど、許容範囲なのでOK!

金魚の水槽用の砂利をしっかり洗って、早速砂利も水槽に入れて配置してみました♪
PAP_1797.jpg

どうかなぁ~?

最初はニッチの前に置くなんて、勿体無い!なんて思っていたのですが、結構いい感じです。
PAP_1799.jpg

水も入れて、こんな金魚にあった水をつくる薬品も入れて、今日はここまでで終了!

・・・・やっぱり、このままだと何か物足りない。。。
水草も、必要かなぁ。
夫も、水草を入れたいそうです。

それにしても、60cmの水槽ってでかい!
これに金魚2匹って・・・水草を入れたとしても、大きすぎるように思います。

夫は、金魚ももっと増やすつもりなのか!?

今日は、夫の・・・♪

2007 - 09/26 [Wed] - 01:36

今日は夫の、お誕生日でした♪

確か、息子のお誕生日の日も作ったような気がするのですが、ちらし寿司でお誕生会
マグロの漬けものせる我が家のちらし寿司は、夫にも息子にも人気のメニューです。
TS381877.jpg

今日は、ちらし寿司のほかに、浅漬けサラダ(?)とイワシのつみれのお汁。息子がテーブルまで運んでくれた時にちょっとこぼしたのに気づかずに、写真を撮っちゃいました・・・。テーブルが濡れてるのは気にしないでくださいね。(^-^;)ゞ
もちろん、ケーキも♪
「大きなケーキにろうそくを立ててっていうのは、なんか恥ずかしいから、普通のでいいよ」という夫のリクエストに答えて、普通のケーキなのですが。。。
TS381878.jpg

名古屋市西区の洋菓子&カフェ シャンティーヒラノのケーキです。
ここは『窯出しチーズケーキ』が有名!
今日買ってきたのは、手前が『ガトーシャンポール』というチーズ系。
左が『フルーツ畑』というタルト系。
右が、『ブーシェ』ちょっと小さめサイズで、3つの味を楽しめます♪

息子のお誕生日の時のように派手ではありませんが、少しだけお誕生日気分。
息子と私も、いつもよりもちょっとだけ、夫にやさしくしておきました

ケーキを食べたながら、何気なく夫がこんなことを。
「そういえば、今日ってお月見だよね!」

あっ、忘れてた!

毎年、雰囲気だけでも味わおうと、十五夜にはサトイモを煮て、お月見だんごを食べているのですが、今年は夫の誕生日の方が気になって、すっかり忘れてました。

せめて、サトイモを煮ればよかった。。。

夫と息子がお風呂を済ませて、後は寝るだけの状態になってから、「やっぱりお月見しなきゃね♪2階から見えるかなぁ~」。

寝室の窓越しに空を眺めると、随分と高く上ってしまいましたが、白く美しい月。
TS381882.jpg

家族3人、しばしお月見タイム♪

月を見上げる、夫の後姿を見ていたら、なんだかちょっとだけ素直な気持ちになってきました。

「パパ、いつもありがとう」
心の中で、そっとつぶやいてみました。

やっぱり、面と向かって言葉にするのは、恥ずかしいので声に出さずにそっと。

そして、夫を産んでくれたお義母さんにも・・・
「ありがとう」

先日のニュースから・・・(1)黒川紀章さんの訃報

2007 - 10/14 [Sun] - 01:43

10月12日、一昨日のニュースで気になるものがありました。

一つが、建築家の黒川紀章さんの訃報・・・。
名古屋市出身の建築家さんで、もう皆さんもご存知のとおり世界的に活躍されていらっしゃる方でした。

名古屋市内にも、いくつかの作品を残されていて、その中でも名古屋市美術館は、私も大好きな場所です。
鳥居を模したというエントランスをくぐっていくと、私の中での日常のスイッチから、アートを観る非日常のスイッチへと切り替わっていくようです。

展示を観進めて行くと、展示室の階が変る時に、階段の向こうからやさしい光が入ってきます。
ロビーで感じる光も、私にとっては、とても心地よく感じます。


私は建築の専門的なことはよく分からないのですが、それでも実感を伴うお気に入りの場所をつくられた建築家さんがお亡くなりになられたことは、何かとても悲しいことでした。

最近では、新国立美術館なども設計されていらっしゃったようですね。

芸術作品を展示する、その器である建物自体もまた芸術・・・。
それは、一歩的に鑑賞するというだけでなく、実感、体感を伴う『作品としての建築物』。
機会を見つけて、黒川紀章さんのほかの作品も体感しに、足を運びたいと思います。。。

そういえば、黒川紀章さんといえば1960年代に『メタボリズム』という建築運動をされた方だそうです。
、「建築や都市は閉じた機械であってはならず、新陳代謝を通じて成長する有機体であらねばならない」理念の運動。
この代表的な作品が中銀カプセルタワービル
20071014010625.jpg

カプセル型の集合住宅だそうです。
集合住宅としては、いろいろ問題もあるようで批判も多い作品だそうですが、私はこのボックスをいくつも合わせたようなデザインがとても好きです。

このボックスは、家具や電化製品があらかじめセットされていて、クレーン車によって吊り上げられて固定されたんだそうです。
そして、このカプセル一つ一つは実際に取りはずして新しいカプセルと交換されるように技術開発がされているのだとか。

交換=新陳代謝=取換え=リサイクルを実現したサスティナブル建築の原型。

色々調べていて気づきました!

これって・・・。
ハイムの家によく似ています。
ハイムbj、我が家もいくつかのボックスからできていて、それをクレーン車で吊り上げて積み、固定することでつくられています。
そしてまた、ボックスをリサイクルにまわしたり、またボックスを増やすことにより増築することも可能だそうです。

こんなことに気づいたら、なんだか嬉しいような切ないような、不思議な感覚に襲われました。

黒川紀章さんが設計された、『中銀タワーカプセルビル』は老朽化と、一部にアスベストを使用されていることから建て替えが決定しているのだそうです。

なんだか寂しいですね。。。
黒川紀章さんの意思を受け継ぎながら、カプセルを交換するような形で再び進んでいけばいいのにって思います。

さまざまな思いとともに、黒川紀章さんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
ブログ村ランキング住まいブログカテゴリーが、35位にまでなんとか回復してきました。
ありがとうございます!
今日もぜひ、ポチッとよろしくお願いします

« | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。