「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 植物  


-- - --/-- [--] - --:--


オリーブ、やばいよぉ~!

2007 - 10/30 [Tue] - 02:24

今朝、ゴミを出しに行ってくれた夫が、戻ってくるなりこんなことを言い出しました。

「オリーブ、やばいよ!」

わが家のシンボルツリー、オリーブ。
TS382162.jpg

ちょっと前に倒れてきそうになって、一度刈り込んで見たのですが、もうぼさぼさ。
でも、夫がやばいって言うのは、そのことではありませんでした!

「やばいよ、枯れそう!!」

そういえば、先週の後半は雨が続いたりして、ちゃんとオリーブを見てませんでした!
慌てて見に行くと、
TS382158.jpg

ところどころ、葉っぱの先のほうが枯れてきています!
TS382159.jpg

さらによく見ると、なんか、黒い糞のようなのとか、
TS382161.jpg

卵っぽいのとか!

・・・・《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

卵だ、卵!
これは、もう殺虫剤なんかじゃ無理ですよ!

エイッ!切っちゃえ!!
チョキチョキチョキチョキ

葉っぱを枯らしちゃった、犯人が出てこないぞ!
そう思ってたら・・・
TS382166.jpg
ピンボケ写真、ごめんなさい!
でた!

アブラムシか、蜘蛛の赤ちゃんか・・・そんな雰囲気の虫!
卵も虫も、全部やっつけてやるぅぅぅぅぅぅ!

チョキチョキチョキチョキ

勝った・・・・!

うっ!
気づいたら、こんな状態に!!
TS382167.jpg

・・・・買ってきたときよりも、しょぼい。。。orz
でもこれで、多分虫はいなくなったと思うので、良しとします♪

最後に、本当は9月末に上げなければいけなかった、肥料を上げて終了♪TS382170.jpg

ゴミ収集車に何とか間に合って、切ったオリーブの枝も虫も、全部出しちゃいました♪(*`艸´)ウシシシ

・・・勝った。。。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!

植える?植えない!?1月のチューリップ

2008 - 01/24 [Thu] - 17:59

昨日は久しぶりにコメントを返すのも、記事を更新するのもさぼってしまいました。。。顔
コメントをくださっていた皆さん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
遊びに来てくださった皆さんも、ありがとうございます!
なんだか昨日はあっという間に一日が終わっちゃって。。。

っていうのも、昨日はプチオフ会をしてました♪にこにこ
『まいほ~むが出来るまで』あざ美さんと、『建てたいな♪マイホーム』改め、『目指せ!ローコスト・マイホーム』みぃさん、それからブログはまだ公開されてませんがもんちさん
夏に子どもたちも一緒に、プール&BBQ大会をしたメンバーです♪普通

昨日はイタリアンのレストランのランチバイキングで、さんざん食べてしゃべって、楽しい時間を過ごすことができました♪
あざ美さん、みぃさん、もんちさん、ありがとう!
また遊ぼうね!

ネットでの出会いでも、こうして実際に会って楽しい時間を過ごせるようなお友達になれるのは、とっても嬉しいことです♪


ブログランキング・・・

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚


さてさて、本題に入りましょう♪

実は、もう2週間ほどどうするか迷ってるものがあります。
チューリップ
コレです・・・。
チューリップ

3学期始って早々に、息子が学校からもらって帰ってきました。アップロードファイル
どうやら、市からのプレゼントらしいです。
鉢と、土と、球根一つのセット。
いただけるものは、何でもうれしいんですけどね~♪きゃー!

でも、今頃チューリップ!?
植える!?

確か、チューリップは冬を越さないと花が咲かないって聞いたような記憶があるんですよね。。。
たぶん、10月とか11月とか秋に植える。。。

まだ間に合う?
セットについてきた説明を読むと、■うえどき:9月~1月ってなってました。

まだ間に合う!?びっくり

もうちょっと、調べてみました♪パソコン
やっぱりチューリップは、低温にあうことで花芽をつけたり、休眠から覚めるのだそうです。
でも、根が十分に張れないうちに寒波にあうと蕾がつかなかったり、付いても咲けないなんていうことになる可能性もあるそうです。がーん

っていうことは、根が張るまでは暖かい家の中で育てて、根が張ったら外に出すっていう方法なら、今の時期に植えても花を咲かせることができるのかな?うーん

ただ、逆にうえどきに関して、地温が高いうちに植えると球根が腐ったりすることがあるなんていうことも書いてあって・・・。(これは、秋が深まる11月ごろに植えましょうっていう意味で書いてあったと思うのですが)

う~ん・・・
皆さんならどうしますか?
植えちゃう!?

1月にチューリップを植えて、ちゃんと花を咲かせることができた方っていらっしゃいますか~?ase



jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


タマリュウのタマ

2008 - 04/03 [Thu] - 02:59

久しぶりに、我が家の駐車場のお話です♪にこ

ちょっと前なのですが、駐車場に植えているタマリュウ周辺の草取りをしました!
土の面積としては狭いのですが、結構たくさん草が生えてました。
その草も、タマリュウに隠れるように生えてるので、抜くのが大変!がーん

タマリュウの周辺は、ゴミなんかも引っかかったりするので、想像以上に汚れてました。

さてさて、草取りをしながら何気なくタマリュウを見ていると、
タマリュウのタマ5

ん?きらりん
タマリュウのタマ1
んんっ!?ビックリ
タマリュウのタマ2
おぉ~っ!!きゃー!
タマリュウに、なんだか玉っぽいのがついてます♪
この青紫っぽいのは、タマリュウの実だそうです。
12月ごろから、春頃にかけて、タマリュウは実をつけるんだそうです。

実ができてるっていうことは、花は!?アップロードファイル
どうやら夏ごろに、薄桃色の小さな花が咲いていたようです。顔
この実がなっていたのは、駐車場でも車の下になっていた前方部分。

でも、駐車場に植えたタマリュウって、じっくり観察するまでもなく車に乗って出かけちゃいますし、帰ってきたらそのまま車を入れて家の中に入っちゃうので気付かなかったみたいです。。。

日が当たる前方部分はこんなに茂っているのですが、後方、車の下になっちゃう部分・・・。
タマリュウのタマ3
かなり寂しい感じ。。。しくしく

タマリュウはとっても丈夫だって聞きますが、やっぱりお陽様がちゃんと当たらないと元気に育たないのかな?jumee☆sun1

ところで・・・。
今日のチューリップ
チューリップchu-ripgradared
うちの南側で、お陽様の光をいっぱい浴びながら、ずいぶん大きくなりました♪にこにこ
植えるのがずいぶん遅かったので、咲くまでにはもう少し時間がかかりそうですね!
何色の花が咲くのか、楽しみです。女笑

あっ、鉢スタンドのDIYも進めなきゃ!汗汗


chu-ripgradaredブログランキング参加中♪菜の花
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



今日から新学期♪

2008 - 04/08 [Tue] - 17:37

今朝からニュースで、関東地方は激しい雨と風だって報道されてますが、関東地方の皆さんは大丈夫ですか?

愛知県は、昨日の午後から降り始めた雨が今朝がた上がり、昼前には晴れてきました!jumee☆sun1
風はちょっと強めなので、お洗濯ものは部屋干し♪アップロードファイル

さてさて、約2週間の息子の春休みが終わり、今日からやっと新学期が始まりました!
わぁ~い!ひゃっほ~!!jumee☆DaNcE2
心配だった、息子の水ぼうそうも、全部しっかりかさぶたになったので、今日はちゃんと登校できました。アップロードファイル
クラス替えも、息子が言うには、仲の良かった子とまた同じクラスになれたそうです。CLAUS

良かったね、息子。。。にこ

私にとっても、待ちに待った新学期!?顔
だって、お昼ごはんの献立も考えなくていいし、ちょっとだけだけど、自分の時間も持てるし♪
息子のことは大切だけど、パワフルな息子に体力的についていけず・・・、
お昼ごはんの献立のネタも切れてきたりして。。。汗汗
特に、今回は後半の一週間は、水ぼうそうで息子が外出禁止になってたので、どうやらストレスがたまってたらしくなんだか荒れてて。。。がーん
いやはや、子どものストレスは、そのまま親のストレスにもなっちゃったりするんですよねぇ。

学校が始まって、親子ともども、またいい感じで過ごせるかも♪
息子は、今日もらってきた2年生の新しい教科書を見ながら、「早くちゃんとした授業が始まらないかあぁ~」って!
新しいことを習うのが、楽しみでしょうがないようです。アップロードファイル

ところで、我が家のチューリップ。chu-ripgradared
2008春・チューリップつぼみ
葉っぱの奥の方から、ツボミが見えてきました♪
ご近所のチューリップは、今いい感じに咲いてますから、遅く植えた我が家のチューリップは、ご近所のチューリップが終わったころに咲くのかな?
2008春・オリーブ
こちらは昨年10月に、、虫がついて刈り込んでしまったオリーブ。
相変わらず、なんだか寂しい感じなのですが、
2008春・オリーブ新芽
新芽が出てきました!芽
そして、こちらも。
2008春・コニファ
オリーブのグランドカバーとして植えた、コニファ・ブルーパシフィック。
2008春・コニファ新芽
こちらも、黄緑色の若い葉っぱが出てきています。きゃ

2008春・さくら散り始め
我が家から、5分程歩いたところにある、公園の桜の木は散り始め。桜1
2008春・花筏?
私は、散り始めの桜が一番好きだったりします。
こうして水たまりに浮かぶ花びらも、きれいだったりしませんか?
2008春・水溜りの桜
中には、こんなちょっと絵画的な感じで浮かんでるものも♪はーと
こういうの、『花筏(はないかだ)』っていうんでしたっけ?
河を流れてるのだけで、水たまりの場合は呼ばないのかな。。。アップロードファイル

chu-ripgradaredブログランキング参加中♪菜の花
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

チューリップ・・・

2008 - 04/24 [Thu] - 00:58

先週の月曜日に、「ツボミが色づいてきました♪」って書いたチューリップ。chu-ripgradared
チューリップ(><)
今にも咲きそうな感じに色づいていたのに、一週間たっても全然咲く気配がないです。
なんだか、葉っぱもちょっと黄色くなってきちゃって・・・。

よく見てみたら、
チューリップしぼんじゃった
ツボミがしおれていましたぁ~!!アップロードファイル

我が家のある愛知県でも、ここ数日25度前後の初夏を思わせるポカポカ陽気。jumee☆sun1
息子も、半袖で登校しちゃうくらいでした。

なので、チューリップにとっては暑すぎたのかも知れませんね。。。
春かなぁ~って思ってるうちに、いきなり夏がきちゃった!って感じ?
・・・と、かなり自分に都合よく考えておくことにします。顔

覚えていらっしゃる方もいるかも知れませんが、実は以前にも観葉植物の『ドラセナ』とか『パキラ』とかを枯らしてて・・・。がーん
ちょっと過保護すぎだったりするのかな。汗汗

天才的に植物を枯らしちゃう私でも、やっぱり何かをちゃんと育ててみたいなぁって思います!キリリ

ちょうど、今の時期って、お花もお野菜も、たくさんの苗が店頭に並んでるんですよね。
鉢スタンドも、早く作らなきゃ!

ネットで調べていても、なんだかよくわからないままだったので、先週末図書館でDIYの本を探してきました。
ガーデン木工入門
ガーデン木工入門―図でよくわかる、庭がもっと楽しくなる
これ、写真もいっぱいですし、図面も乗ってるので、初心者でもとってもわかりやすいです♪

もう一冊、
工作と修理に使う材料の使いこなし術
工作と修理に使う材料の使いこなし術
これも、わかりやすく材料について学べそうです!

『工作と修理に使う材料の使いこなし術』の方はまだ読めていないのですが、『ガーデン木工入門』をちょっと見ていたら、「これ、いい!」っていうのが写真でいくつか紹介されてました。
頭の中で考えてるよりも、こういうのを読んだ方がスッキリ整理されるかも~。
初めて挑戦することは、基本に忠実に、ちゃんと勉強したほうがいいかも知れませんね~。アップロードファイル

チューリップが枯れちゃったのは悲しいけど、またやる気が出てきました~♪にこ

・・・でも、鉢スタンドの完成よりも、とりあえず野菜や花の苗を植えちゃう方が先になりそうな予感。。。hehe



たんぽぽブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

« | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

