「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 家づくり【人】  


-- - --/-- [--] - --:--


我が家をつくった人たち(5) 『工事主任さん』

2007 - 04/11 [Wed] - 23:24

工事主任さんとの始めての出会い。
それは、地鎮祭が終わって数日後の配置立会いの日でした。
配置立会いとは、お家を建てる土地の中のどのあたりに建物が建って、高さはどれくらいになるとか、そんな細かい配置を確認する作業をする日。

話の中にたくさんの数字が出てきて、キョトンとしている私たちに、笑顔で丁寧に説明をしてくれたのが、工事主任さんでした。

工事主任さんの、優しく温かな笑顔。
私は、この笑顔になんど救われたのかわかりません。
建築中の我が家を訪ねた時、工事主任さんが笑顔で迎えてくれると、ホッとします。

優しく、すべてを許してくれるような笑顔。

工事主任さんは、いくつも現場を掛け持ちしていて、とてもお忙しいことはわかっていたのですが、たまにお会いして、主任さんが見せてくれる笑顔に、私は幾度となく癒されていました。

もしかしたら、それは私たちだけではなかったのかもしれません。
現場で我が家を造り上げてくれていた、現場監督さん、基礎屋さん、大工さん、クロス屋さん、配管屋さん、電気屋さん、左官屋さん・・・。
すべての人たちが、工事主任さんの笑顔に癒されていたのかもしれません。

そして、工事主任さんの心が、そのまま現場の皆さんに伝わって、みんなの心が一つになって進んで行ったお家づくり。
工事主任さんの気持ちが、そのまま我が家をつくってくれる、チームの皆さんの気持ちに・・。

また、工事主任さんは、私の気持ちやこだわりを誰よりも理解してくれていました。
コンセントやスイッチの細かい位置やバランス。そんな私の変なこだわりも、どこかで面白がっていてくれて、最大限に答えてくれて、さらに現場でいくつもの提案をしてくれました。

そんなことが、実は、私の中では何よりも嬉しかったのです。

そっと、寄り添ってもらっているような、安心できる感じ。

それをずっと貫くのは、もしかしたら簡単そうでいて、何より難しいことなのかもしれません。

そんな、工事主任さんが私たちに与えてくれたあらゆるものは、たった一つの思いから来ていたことを知りました。

”私たち家族が、快適に、幸せに暮らすために・・・”


そんな、気持ちのぬくもりを感じる我が家。
私たちは今、幸せです。

工事主任さん、ありがとう。
主任さんの思い、お家のいたるところから感じることが出来ます。
ありがとう・・・。
それは、会社の中で自動的に割り振られた偶然の出会いだったかもしれません。
それでも、工事主任さんと出会えて、一緒につくり上げてこられて本当によかった。とても幸せな時間でした。そう、夢のような・・・。





にほんブログ村 住まいブログへ
ブログに遊びに来てくださる皆さんにも、心から感謝。
みなさん、いつもありがとうございます♪


我が家をつくった人たち(6) 『外構・澤井さん』

2007 - 04/24 [Tue] - 10:25

その人との縁は、一度は切れてしまうかのように思われました。
それでも、この人に我が家のお家づくりに加わってほしい。
そして力を貸してほしい。

切れそうだった縁を、強い意志で繋ぎ合わせた・・・。

外構をお願いした、『プラス・エフ 澤井さん』です。
TS380494.jpg


澤井さんとの最初の出会いは、知人からの紹介でした。
古家が建っている土地を購入し、解体業者さんを探している時。
その誠実さに強く引かれて、「この人にお願いしたい」と思ったのですが、その時は金額が引っかかって、お願いすることが出来ませんでした。

それでも、私も、そして夫も、何かで我が家のお家づくりに澤井さんに関わってほしいと思っていたのです。

そんな思いから、澤井さんには外構お願いすることになりました。


澤井さんを一言で言い表すなら、”誠実”。
常に、私たちがどうするのが最善なのかを一緒に考えてくれます。
それが、澤井さんにとって、利益にならないことであっても。

解体の見積りを出していただいてお断りしなければならなかったとき、その決心をさせてくれたのもまた、澤井さんご自身だったんです。
しかも、安い業者さんでやった時に気を付けなければいけないことや、やっておかなければならないことなど、大切なことを全て教えてくださった上で。

また、澤井さんは、私のブレーンでもありました。
本当に、たくさんのことを教えてもらったなぁ・・・。

これも偶然だったのですが、澤井さんはもともとセキスイハイムにいらっしゃった方でした。
なので、ハイムのお家に関しても、深く広い知識をもっている人なのです。

図面の見方から、工法や、建材、手続きに関することまで、最初にお会いした時に「なんでも聞いてくださいね」そうおっしゃっていただいたことに甘えて、すごく細かいことまで教えてもらいました。

「知ればもっと楽しくなる。」それがお家づくり。

そんなことを気付かせてくれたのも、澤井さん。
まさに、プラスαのたくさんのものを、いただきました。

もしも澤井さんに加わっていただいていなければ、もうちょっと暗い中をさまよっていたような気分になっていたのかもしれません。

澤井さん、ありがとう。

また、もしかしたら、逆に澤井さんも私のことを楽しんでくれていたのかもしれません。
ガラスブロックや、フェンスや、そんな部材が大好きな私に面白いものを色々教えてくれます。
そんなお付き合いが出来るのも、とっても嬉しいことです。

ありがとう、澤井さん。
心から、感謝。



にほんブログ村 住まいブログへ


我が家のお家づくり。すべての始まりは・・・

2007 - 09/14 [Fri] - 23:30

去年の今頃の私は、何をしていたんだろう・・・。
ふと気になって、去年の今日を思い起こしてみました。

そして、過去の記事の中に、ちょうど(もう数時間で終わろうとしていますが)去年の今日、2006年9月14日のことを書いたものが出てきたんです。

去年の今日、ちょうどハイムの担当営業・佐野さんが、我が家の、bjの最初のプランを持って旧居を訪れてくれた日でした。

去年の今日、私と夫は佐野さんのもって来てくれたプランに一目惚れし、bjに一目惚れし、お家づくりに向けて大きな一歩を踏み出した日だったのです!

あれからもう1年。
いや、まだ1年しか経っていない・・・。
ブログの記事は、この記事で368個目の記事です。
そして、このブログに書かれていることは、この1年と(たぶん)3日ぐらいでのこと。365日+3日。368日間の出来事です。

なんだか、とっても不思議。。。
すべては368日前に始まっているのです。

1年前の私には、今の状況はとうてい想像できなかったと思います。

この一年で、ハイムと契約し、買おうとした土地が買えなくなり新しい土地を探しました。
そして、ほとんど奇跡のように土地が買えて、おうちを建てることができて・・・。
その間に、息子は幼稚園を卒園して、小学校に入学。
私はブログを書き始め、そしてブログを通じてたくさんの仲間に出会えました。

そして、お家づくりでは、本当に素晴らしい職人さんたちに出会うことが出来ました。

人が人を呼び、多くの素敵な出会いがあったこの一年間。

たくさんの方たちから影響を受け、学び、成長することが出来た一年間でした。
もしかしたら、一年前の私と今の私はぜんぜん違う私になっているのかもしれません。

大きな変化、大きな成長の一年間。
お家づくりをしたことで得られたものは、我が家という形あるものだけじゃなく、その何倍も大きなものだったのかもしれません。

今まで関わってくれた、すべてのひとに・・・

ありがとう

そして、これからもどうぞ、よろしくお願いします。。。

« | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

