「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 楽しかったこと  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいまぁ~♪

2007 - 08/18 [Sat] - 23:45

ただいまぁ~♪
1時間程前に、徳島から帰ってきました!

旅行は楽しいですが、やっぱり自宅が一番落ち着きます。

今回の旅行は、鉄道好きの母と妹が計画した、新幹線と列車に乗るための旅でした。
行きは新幹線で岡山まで行って、岡山から高松までマリンライナー
TS381318.jpg

そうそう、新幹線はこの夏に導入されたばかりのN700系に乗りました♪
TS381316.jpg

荷物でちょっと見難いですが、足元に携帯などを充電できるようにコンセントが!
TS381314.jpg

こんな、小さなサービスでも、なんとなくおもてなしの心のようなのを感じて嬉しく思いました。

高松から池谷までは、特急うずしお
TS381326.jpg


『うずしお』は帰りにも徳島-岡山間で乗ったのですが、途中、香川県の宇多津駅で偶然?アンパンマン列車と連結しました♪
TS381415.jpg

かなり得した気分

今回は、宿泊は徳島駅だったのですが、目的は鳴門の渦潮。。。
鳴門で宿が取れなかったので、徳島になりました。
ちょうど徳島では15日まで阿波踊りをやっていて大混雑だったらしいのですが、阿波踊りが終わって宿が取りやすかったんですよね。

最近、旅行といえば車での移動ばかりだったのですが、たまにはこんな旅行もいいなぁって思いました。
荷物を持って、子どもを連れての旅行はかなり疲れますが。。。

そして、母と妹と息子との親子三代での旅も!
夫が一緒じゃないのは、ちょっと残念でしたが。

旅行の詳しいお話しは、また明日にでも書こうと思います♪


**************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければこのバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみです。
できれば、こちらも。(^-^;)ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

旅行中にも、たくさんの方に見に来ていただけたようで、ありがとうございます!

夏休み大作戦!(5)~うずしおうずうず♪①

2007 - 08/21 [Tue] - 18:53

昨日は更新しようと思いつつ、睡魔に勝てずにごめんなさい。。。

という訳で、先日の徳島・鳴門旅行の報告です♪

旅行一日目。
特急うずしおを下車した、池谷駅。
TS381328.jpg

無人の駅で、木造平屋。
降り立った瞬間、なんだかとても懐かしい感覚におそわれました。
そういえば、我が家の最寄り駅も、20年ほど前まではこんな雰囲気の建物でした。
私はこういう雰囲気のところが好きだったりします♪
特に、時間に追われがちな駅。
なんだかほっとします。

さてさて、時間はすでにお昼近く。
ここからタクシーに乗り込んで、妹があらかじめ調べておいたレストランに向かいました。

駅から少し車を走らせてもらうと、こんな光景!
TS381329.jpg

一面のレンコン畑!
ちょうど花が終わったところで、これから収穫準備に入るそうです。
レンコン畑と同じくらい、鳴門金時の畑や、青々とした稲が風にそよぐ田んぼが広がっています。

徳島のお米は、もうすぐ収穫。
3月ごろに田植えをするので、8月中には収穫できるのだそうです。
「昔は5月に田植えしてたんだけどね、今は3月にもう田植え出来るきに・・・」
地球温暖化の影響が、でてきているのかもしれませんね。

さてさて、そうこうするうちに、レストラン到着です。
訪れたのは和処とみます
『三色ちらし膳』がオススメだそうですが、お味は・・・普通に美味しい!w
美味しいです!でも、なんというか、びっくりするほど美味しいというわけでは。。。
ただ、息子が注文した『いなり寿司セット』についていた、鳴門わかめうどんはめちゃめちゃ美味しかったです!
おだしがしっかりでて、おうどんにコシがあるのはもちろんですが、鳴門わかめの歯ごたえと旨味がすごい。
これはちょっと感動しました。

それより何より、私が気に入ったのはこのお店そのもの♪
TS381334.jpg

とってもシンプルなつくりなのですが、植栽の取り入れ方がとっても素敵
店内の奥の席も一面ガラスになっていて、小さなお庭を楽しめます♪
TS381330.jpg

そんなに大きなスペースではないのですが、タマリュウが品良く配置されていて、こういう使い方が出来ることは私にとっては驚きでした。

それから、トイレ!(*/▽\)
TS381332.jpg

席から見える小さなお庭が、トイレの手洗い場まで繋がっていて、やはり大きくとられた窓から楽しめます♪
ちなみに、手洗いのボウルはINAX製の四角いものw

最近改装されたばかりだそうですが、おしゃれで居心地の良いレストランでした。

もっとまったりとしたいなぁと思いつつ、旅の一番の目的、鳴門海峡のうずしおを観に!

ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む »

夏休み大作戦!(5)~うずしおうずうず♪②

2007 - 08/23 [Thu] - 18:59

またまた更新をサボってしまってごめんなさい・・・。
そして、帰ってきて随分なりますが、またまた旅行の話を書いちゃいます。

宿泊したのはホテルクレメント徳島
TS381354.jpg

徳島駅と直結していて、とっても便利です♪
でも残念なことに、せっかく徳島に行ったのに、阿波踊り会館にも眉山にも行くことなく、翌日もまたまた路線バスに約1時間揺られて、鳴門へ!
TS381356.jpg

妹の立てた行程によると、一日目は海から渦潮を見て二日目は陸から渦潮を見ると・・・。

そういうわけで到着したのが、『鳴門公園』。
TS381357.jpg

えっ?暑いのに歩くの!?
TS381358.jpg

だって、こんな風に目の前には階段が。。。

20分ほど歩いて到着したのが、渦の道です。
TS381359.jpg

大鳴門橋の橋桁に設置された、450mの遊歩道。
TS381361.jpg

冷房はかかっていないようでしたが、両側面の網から入ってくる風がとっても気持ちいい♪

息子が立ち止まって、なにやら覗き込んでいます・・・。
そう、この渦の道、通路のところどころと展望室がガラス床になっていて、そこから渦潮を観察するんです!
TS381360.jpg

・・・・オシリがむずむずしますよ。。。
高いところから覗き込むと、オシリ、むずむずしますよね!
妹には、「それは変!」って言われたのですが。
TS381362.jpg

残念ながら、満潮の時間に間に合わずに、きれいな渦潮を見ることはできませんでした。

お昼ごはんは、渦の道近くのうづ乃屋
TS381363.jpg

1階はお土産屋さんで、2階が食堂。
名物の鯛丼をいただきました♪
TS381364.jpg

店内は、本当に何の飾り気もない普通の食堂なのですが、この鯛丼がめちゃめちゃおいしかったです!
鯛の新鮮さはもちろんなのですが、あっさりした特製ダレが絶妙
実は私、鯛のお刺身があまり好きではないのですが、この鯛丼はおかわりしたくなるほどでした!
思い出すだけでも、よだれが・・・
鯛の荒のお汁も、絶品でした♪

今回の旅行で食べたものの中で、一番おいしかったかも!

ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む »

ほったらかしの、おもてなし♪

2007 - 08/28 [Tue] - 01:12

3日ぶりの更新です。ごめんなさい・・・
先週末、あぶりしゃけ家はまたまた旅行に行っていました♪
鳴門に続き、母と妹と息子、そして今回は夫も一緒です。

行き先は、箱根。

一日目は箱根登山鉄道に乗り、大平台駅周辺で、急な勾配を運転手さんと車掌さんが前後の交代をしながらジグザグに登っていくスイッチバックを体験。
終点の強羅駅からケーブルカーとロープーウェイを乗り継いで、大涌谷で「1個食べると寿命が7年延びる」という『黒たまご』と食べるコースです。
TS381502.jpg

黒たまご。剥くと普通のゆで卵ですw
そして二日目は、箱根彫刻の森美術館でアートを観て、アートで遊ぶというコース。
TS381558.jpg

TS381562.jpg

息子はこの『天をのぞく穴』という作品が気に入ったようで、何度もでたり入ったりしてました(^^;)

そんな箱根の旅。
宿泊した宿が、ちょっと素敵でした。
箱根小涌谷温泉 水の音(みずのと)という宿。
PA0_0088.jpg

ここのおもてなしが、かなり気に入りました♪

一言で言うと、痒いところに手が届くもてなし!
「こんなことしてくれたら、嬉しいなぁ」っていうことが、さりげなく演出されているのです。

でも、かまわれ過ぎない!
基本は、ほったらかし!?w

我が家は、チェックインの2時間も前に到着しちゃいました。
とりあえず大きな荷物と車だけ預かってもらえるといいなぁと思って行ってみたのですが、「すぐにお部屋までご案内いたしますので、まずはラウンジでコーヒーでも召し上がってゆっくりされてください」とのこと。
ラウンジでのコーヒーは、セルフサービスながら飲み放題なのです
TS381555.jpg

冷たいお水と黒豆茶も。
「お客様にさせるなんて」という意見もあるかもしれませんが、気を使わずに好きなだけというのは、ありそうでないサービスだったりします。

ただ、私たちはすぐに箱根登山鉄道に乗りに行きたかったのでそのことを伝えると、駅まで送ってくださることに!
もちろん、帰りも駅まで迎えに来てくださいました。

「あぶりしゃけご一行様、おかえりなさいませ!」

ランキング・・・

続きを読む »

まねしたい!宿の演出♪

2007 - 08/29 [Wed] - 22:07

昨日は、ペンキ屋さんが来てくれたり、ドラセナをハイドロにしたりしたのですがそれはまた書くとして、とりあえずは、箱根小涌谷温泉水の音の続きです♪

ここの宿は、宿の名前の通り『水』と『音』をテーマにしているそうです。
宿の中のインテリアも、ちょっとまねしたいような演出が!
全体的には、和モダンでまとめられていますね。

玄関先には、こんな大きないけばながありました。
多分、ゆりの花だと思うのですが、ロビーにいると優しい香りが漂ってきます。
お香を炊く宿は、最近多いようですが、生花の香りって言うのは、とっても癒されます♪
PA0_0090.jpg

こんな水琴窟も玄関や大浴場などに配されていました。
TS381532.jpg

写真は大浴場の前の水琴窟なのですが、窓の障子もちょっとおしゃれな感じで素敵。
障子の機能はあまり果たしていないかもしれませんが、モダンな和室にはこういうのも合うんじゃないかなぁって思います。

あぁ~、もう一軒建てたくなってきた♪ww

ロビーには、こんな風に小さな池があって、メダカが飼われています。
TS381464.jpg

中庭なんかが造れたら、こんな池と水琴窟を配置したりするのも、贅沢な感じかも。

さらにもう一つ、小さなスペース。
レストランに続く通路です。
TS381552.jpg

足元には灯篭。天井からは、みしま風鈴がいくつか吊り下げられています。
この通路はエアコンが効いているわけではないのですが、自然な風と風鈴の涼しげな音で、とても気持ち良い
TS381515.jpg

夜は、こんな素敵な雰囲気に♪
ここは朝も夜も、通るのが楽しみになる通路です。

もう一つ涼しげな演出が、売店で販売してる飲み物
TS381465.jpg

桶にたっぷりの氷で冷やされていました。
冷蔵庫で冷やすより美味しそうで、何よりよく冷えてる!
そうそう、小さいサイズながらジュース100円、ビールが200円ってところも嬉しいですね。

そして、ぜひともまねしたいのが、これ!

ランキング...

続きを読む »

« | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。