「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 雑記【いろいろ】  


-- - --/-- [--] - --:--


木づかい運動

2008 - 05/02 [Fri] - 14:20

一昨日、「続きはまた明日~」なんて書いておきながら、昨日は更新できずにすみません。汗

さてさて、一昨日の続きです!

国産材製品を使うことで森を、環境を守っていきましょうという活動。。。
林野庁と、林野庁の外郭団体『財団法人 日本木材総合情報センター』ですすめている、
木づかい運動っていうのが、あるんです。

木づかい運動・We Love The Earth
3月の末に、名古屋市中区のラシックに立ち寄った時に、『We Love The Earth』っていうイベントをやっていました♪普通
木づかい運動・(財)日本木材総合情報センター
そこに出店してたのが、(財)日本木材情報センター
「メルアドを登録してくだされば、木に関するメルマガをお送りします」っていうお話だったのですが、いろいろお話を聞く中で、とっても興味深い活動だなって思ったんですよね。にこにこ

国土の約7割が森林という世界有数の森林大国、日本。
かつて国産材は、毎日の生活の中で燃料や日用品として豊富に使われてきましたが、生活様式の変化などにより、使われることが少なくなりました。
その結果、森林の約4割を占めるヒノキや杉などの人工林の中には、手入れが行き届かないものが増えています。
間伐を行っていな人工林は、みるみるやせた木ばかりになり、水を蓄えて土を保つという森林本来の力が衰え、土砂崩れや洪水の原因にもなります。

~『サンキュー グリーンスタイルガイド』より~

日本の国土はほとんどが森林のはずなのに、いつの間にか私たちの周りは、輸入木材でいっぱいだったりしますね。。。
それに、木を使うことも、最近は減ってきてるようにも思います。
ウチの近所にも、私が子どもの頃はマキを割ってお風呂を沸かしてるお宅なんかも残ってたんですけどね。困ったな

苗木を植えて、使える大きさの木に育てるには約50年かかるんだそうです。
二酸化炭素を吸収してくれる森林ですが、実は一番多くのCO2を吸収して炭素を固定するのは、活発に成長する20年~30年がピークで、その後はCO2吸収量も徐々に減ってくるんだとか。
また、50年間森林を育てるために必要なお金は、間伐材や成長した木の販売で賄われるんだそうです。
なので、CO2の吸収を増やすためには、成長した木材や間伐材をどんどん利用して、森林を育てる資金を集めて、新しい苗木を植えて育てる森林の循環を促進する必要があるんですね。

京都議定書で日本が世界に約束したことは温室効果ガスの総排出量6%の削減であり、その約2/3に相当する3.8%は森林によるCO2吸収により達成しようとしています。
CO2をたっぷり吸収する元気な森林を育てるためにも、植える→育てる→収穫する→上手に使うという「森林の循環」をつくることがひつようなのです。
~『サンキュー グリーンスタイルガイド』より~

ということで、木づかい運動なのだそうです。木

『木づかい運動』のホームページには、さまざまな取り組みが書かれているのですが、たとえばこんなマーク。
木づかい運動・サンキューグリーンスタイルマーク
『サンキューグリーンスマイルマーク』

木づかい運動に登録している企業や製品に使用できるロゴマーク。
国産材を使用したり、国産材を使用した商品を積極的に利用している企業なら登録できるようなのですが、それを証明する資料なども必要なので、信頼性は高いようです。
国産材を積極的に利用している工務店さんなどは、こう言うのに参加されてみてはいかがでしょうか?

そして、私たちも何かを購入するときに、こういうマークを意識してみるのもいいかも♪わらら
住友林業さんも、参加されてるみたいですね!

国産割りばしは、コンビニのミニストップで販売されているようです!びっくり

財団法人 日本木材総合情報センターのホームページには、こうした取り組みの他に、国産材一覧とか、木材利用相談Q&Aなんて言うのもあって、このサイト自体も、いろいろ参考になりそうです!

財団法人 日本木材総合情報センター 『木netきーねっと』木づかい運動ホームページ   http://www.jawic.or.jp/




地球ブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

しょうぶの節句

2008 - 05/06 [Tue] - 00:50

一日ぶりの更新です。顔
昨日は、結局、ひるがの高原の『牧歌の里』に行ってきました♪
どこも高速道路は大渋滞だったようで、飯田方面に行く中央道は中津川から渋滞20キロの表示。
ひるがの高原方面への、東海北陸自動車道も渋滞していて、下道で片道4時間かけて行ってきました。。。アップロードファイル
かなり疲れましたが、チューリップも見ごろで、牛や羊にもふれあえて、たっぷり楽しめました。
『牧歌の里』のことは、また近いうちに書きたいなぁって思ってます。

さてさて、今日は端午の節句。
子どもの日でしたね♪こいのぼり

我が家では、毎年子どもの日には鯉のぼりの前で家族写真を撮るのですが、今日の愛知県はあいにくの天気。傘
2008子どもの日・鯉のぼり
これじゃあ、鯉のぼりも出せませんね。。。がーん
今年は、鯉のぼりの前での家族写真は見送って、兜の前で息子だけの写真を撮りました。
2008子どもの日・ちらし寿司
でも、ちらしずしを作って、
2008子どもの日・柏餅とちまき
ちまきと柏餅も食べました♪にこにこ

もちろん菖蒲湯にも入りましたよ♪

端午の節句は、別名『菖蒲の節句』とも言われるそうです。
男の子の健康や成長を祝うための行事なので、「勝負」や「尚武」とも言葉の響きも同じですし、菖蒲湯に使われるサトイモ科の菖蒲が5月に花をつけることにあるのかも知れません。

紫や、赤紫のような花をつける『ハナショウブ』はアヤメ科で、菖蒲湯にするショウブはサトイモ科、まったく別物なのですね!びっくり
菖蒲湯にするショウブの花は、黄色っぽい、ガマの穂のようなものなんだそうです。

そういえば、ハイムのうちの担当営業の佐野さんから、毎月お便りが送られてきます。絵文字名を入力してください
パレットクラブ
佐野さんの近況とか、豆知識とか、展示場の予定とか・・・あと、私のブログの宣伝もして下さってて。。。(笑)
一宮展示場の休館日が、水・木から、火・水に変更になったのね!なんて、大切な連絡も、私たちはここから知られたりするわけです。

でも、佐野さんの近況と同じくらい楽しみにしてるのが、同封されてくる『PALLET CLUB(パレットクラブ)』
暮らしにちょっと役立つような情報が書かれている読み物です♪
ちょうど、今月のテーマが、「祝日・休日」ということで、端午の節句についても、いろいろ書かれていました!

その中で、ほほぉ~と思う記事が!アップロードファイル

皆さん、菖蒲湯の作り方ってご存じでしたか?
菖蒲の葉を細かくしてタオルや綿の袋に入れる
それを洗面器に入れ、熱湯を注いで10分ほどおき、精油(芳香成分)を抽出する
菖蒲の入った袋ごと湯船に入れて、菖蒲湯の出来上がり!

なんだそうです!

・・・・めんどくさい。。。アップロードファイル
2008子どもの日・菖蒲湯
束ねて、ポイッと!絵文字名を入力してください

息子がコネコネして遊んだり、頭に巻いたりしてるうちに、きっと成分が出てくるでしょう♪アップロードファイル

菖蒲湯の香り成分には、皮膚を刺激して血行を促進する作用があって、冷え症や疲労回復、腰痛や神経痛などの鎮痛作用もあるそうです。
これで、昨日の疲れもしっかりとれるかな。。。hehe

皆さんも、菖蒲湯はいられましたか?
GWは、家族サービスでお疲れの方も多いと思いますが、楽しんで頑張りましょうね♪
我が家は、明日はお家でのんびりの予定。。。
でも、息子は元気がありあまちゃってるんで、結局ゆっくりできない・・・かも。苦笑い

2008子どもの日・木粉ねんど鯉のぼり
木粉ねんどで作った鯉のぼりこんな感じで出来上がりました♪
やっぱり、私って、不器用だわぁ~。汗


こいのぼりブログランキング参加中♪柏餅
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



ゆるやかに・・・キャンドル♪

2008 - 06/23 [Mon] - 00:41

気づいてくださった方、いらっしゃいますか?
ブログの左下に貼ってある、gremz(グリムス)。
gremz.jpg
なんと、ろうそくが!びっくり
この『グリムス』は、ブログの記事を更新するたびに木が育って行き、大人の木に成長すると、実際に植樹してもらえるというエコ活動の一種。

ろうそくの灯ったグリムスを見て、ちょっとビックリして調べてみました!

どうやら、『100万人のキャンドルナイト』に関連がありそう♪普通
『100万人のキャンドルナイト』っていうのは、2008年の夏至の日、6月21日の夜8時から10時の2時間、みんなで一斉に電気を消しましょうっていうイベントです。

・・・このイベントに気付いたのは、22日。
もう終わってました~!!絵文字名を入力してください

と、がっかりすることなかれ。
このキャンドルナイトというイベントは、7月7日の七夕まで呼びかけを続けられるのだそうです。
最終日の7月7日には、環境庁が中心となってよびかけを行っているライトダウンイベント『七夕ライトダウン』もあります。

名古屋のテレビ塔や、オアシス21、ナゴヤドームなんかもライトダウンされちゃうそうです♪

そういえば、以前、プラネタリウムに行ったときに名古屋のネオンサインを消した星空を見せてもらいました。
「電気を消すと、こんなにたくさんの星が見えるんだぁ~!」って、とっても感動したのを覚えてます。

今年の七夕は、我が家もちょっとだけ電気を消して、天の川を探してみようかなぁ~。わほー

そうそう、この100万人のキャンドルナイトのイベントは、趣旨が素敵なだって思いました♪

星~『100万人のキャンドルナイト』HPより原文そのまま~星
「100万人のキャンドルナイト」は、無理して電気を消したり、大声をあげて反対を叫ぶ運動ではありません。みんなが電気を消すことが、地球温暖化の防止になるということが一番大切な目的でもないのです。テレビや部屋の照明は落としても、ラジオは聴いていたいし、携帯電話で話したい、そういう普段の暮らしの事情をやめてまで、ろうそくの灯りで過ごしても、無理をすることの先にあたたかい未来があるとは思えないのです。

普段の暮らしをしながらも、過剰な電飾の明かりにまみれた日常から少しだけ、自然の光だけで「過ごしてみる」。 1年のうちたった2時間、好きなろうそくの灯りをともしてみる。この時間をどういう風に過ごすのかも、みなさんのアイディア次第です。

恋人と2人きりの時間。久しぶりの友達と会ってお酒を飲みながら語る時間。音楽を聴きながら1人きりで過ごす時間。そうして1人1人が過ごす時間の先の未来にわたしたちが描いているのは、自然であたたかい平和な地球の姿です。

100万人のキャンドルナイト実行委員会、7人の呼びかけ人、パートナーの環境省は、最初のいいだしっぺにすぎません。みなさん一人一人が主催者です。 相反する考え方の趣旨を持っていてもかまわないのです。 普段から大量の電気をつかっているから参加できない、なんてことはないのです。そんなゆるやかな繋がりがつくる時間を私たちは「からっぽの時間」と呼んでいます。


「エコのため」って一生懸命になったり、我慢や無理を伴ったものでなく、普段の暮らしをしながら、ちょっとだけ・・・緩やかに自然の光で、しかも一日のなかのたった2時間だけっていう考え方が、とってもいいなって思います♪にこにこ


家ブログランキング参加中♪絵文字名を入力してください
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

冷蔵庫一週間【4】~木・金曜日~&メリークリスマス☆

2009 - 12/25 [Fri] - 21:47

「冷蔵庫の中身の減り具合を1週間報告します」って宣言したのに・・・、まさに三日坊主!!腟
というわけで、まずは一昨日の夕食から。
水曜日の夕飯
一昨日の夕食は、お鍋でした♪鍋
トップバリューの鶏白湯鍋用つゆを使ったお鍋。

以前は、こうした鍋の素を買うことになぜだかすごく抵抗があったのですが、こういう市販の調味料を使うことでメニューのバリエーションが広がって、色々な味や具材のバリエーションが楽しめるなら、十分アリだって最近は思ってます。腟

お鍋は、いいこと尽くめですよね!腟
お鍋の素を使えばお料理も楽ですし、いろんな具材、たくさんのお野菜が食べられるお料理♪
コレだけ1品でも、十分に食べ応えもあって栄養も摂れるのも嬉しいところ。

お鍋をすると、冷蔵庫の中もかなり片付きますね。腟


続いて、昨日の晩御飯。クリスマスケーキ
細切り野菜のコンソメスープ ハヤシライス
            ごぼうサラダ
クリスマスイブだった昨日ですが、まずは冷蔵庫の中にあった食材から、この3品。
といっても、ごぼうサラダは市販品!ふぅ・・・
あとは、大根と人参とセロリ、ベーコンの細切りコンソメスープ。
それから、ハヤシライスです。カレーライス
ウチのハヤシは、隠し味に赤味噌が入ってますよ♪

クリスマスイブなのに、普通のご飯!腟
ウチはクリスチャンじゃないし・・・ね。。。

と、ささやかな抵抗をしつつ、私も結局波に乗っかっちゃったりするのですよ。腟
午前中に、1月末に整理収納アドバイザーとして出展させていただいて、私もセミナー講師をさせていただく『住活フェア』の打ち合わせがあったので、名古屋駅の高島屋によってみました!
クリスマスイブのデパ地下
すっごいことになってました!(@0@)

オードブルやら、チキンやら、ケーキやらを買い求められる人たちで、ごった返してました。腟
ホールケーキは予約がないと買えないのはもちろん、カットケーキもお店の方がプラカードをもって立っていらっしゃって、そこに行列して買うわけです。腟

なんでしょうね~。
こういう時って、「別に買わなくてもいいかなぁ」って最初は思っていても、だんだん「私も買わなきゃ!」って気持ちになってきちゃったりします。腟

流行所有欲で買っちゃう、とっても危険なパターン?ショック
食べれば確実になくなる、食品だからまだましですが。。。
いや、おにくになって身体にのこる!?(;´▽`A

そんな訳で、なんとなく燃えちゃって、買って来たお惣菜。チキン
オードブルセットを買いたいっていう誘惑に勝って、ちょっとだけにしました。腟
ホントはローストビーフとか、オマール海老とか、スモークサーモンとか食べたかった。。。
クリスマスイブの夕飯 クリスマスイブの夕飯2
柿安のハーブチキン(トースターで温めたら焦げちゃった^^;)と、たこのマリネ。
            弘法屋のクリスマスケーキ
ケーキは高島屋では買えず、名鉄百貨店のフルーツショップ弘法屋で15cmサイズのケーキを♪腟
ケーキにのってる黒っぽいのはブルーベリー。ブルーベリー
そうなのですよ、フルーツ屋さんのケーキだけあって、イチゴいちごがすごい!!腟
ここのお店は普段から「デリフル」っていう、フルーツを使ったババロアなどのデザートも売っていて、ケーキの中も一番下がスポンジになっていて、その上がバナナが入ったチョコレートムース、さらに上がイチゴが入ったプレーンババロアになってました。
フルーツは美味しかったんですけどね・・・。
やっぱり、ケーキ屋さんのケーキとはちょっと違うかなぁ。。。
来年は、忘れずにケーキの予約を入れることにします。腟


毎年、不思議だなぁって思うのですが、どうしてクリスマスにはケーキやチキンが食べたくなっちゃうんでしょうね!(笑)
もしかしたら、刷り込みみたいな何かが・・・?びっくり

それはともかくとして、昨日一昨日と、こんな夕げの食卓を囲んだ我が家の冷蔵庫。冷蔵庫
かなりスッキリしてきましたよ♪
      金曜日の冷蔵庫5 金曜日の冷蔵庫6
金曜日の冷蔵庫 金曜日の冷蔵庫4
金曜日の冷蔵庫2 金曜日の冷蔵庫3
今日の夕飯で、実は今、さらにスッキリな冷蔵庫になってます♪顔-ウインク01
明日は夜、整理収納アドバイザー仲間と打ち合わせで私はお外ご飯、夫と息子はおばあちゃんの家に行くみたいなので、日曜日には予定通り冷蔵庫のお掃除をします。腟

人によって感じ方、考え方は色々かもしれませんが、食べることで確実にモノが減り、整理できてくる冷蔵庫。
この、減ってきたときに感じるスッキリ感や、達成感を味わうって言うのは、他の箇所への整理のモチベーションも上がってくるように思います。顔-はにかみ
週に1回とかにしちゃうとプレッシャーに感じてイヤになっちゃったりするかも知れないけど、月に1回とか、半年に1回とか、1年に1回とか・・・。

冷蔵庫内リセット、皆さんもいかがですか?


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

身体の脂肪も、こんな風にリセットできたらいいのに。。。腟

明けましておめでとうございます♪

2010 - 01/01 [Fri] - 23:47

新年明けましておめでとうございます♪腟 
    
 2010年、皆さんはどんな幕開けとなりましたか?            
年賀状2010
多くのご縁と、楽しいこと、嬉しいこと、そしてたくさんの感動が、皆さまに訪れますように!jumee☆faceA78


もちろん、私にも!腟

本年も、どうぞよろしくお願いいたします♪



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


« | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

