「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 金魚  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女王・・・

2007 - 10/25 [Thu] - 21:30

尾ぐされ病にかかってしまっていた、琉金ちゃん『女王』。
昨日の夜、夫が強制退院させました。
薬浴は1週間・・・。
本当は明日までの予定だったのですが。。。

一旦は元気になったかに見えた女王は、昨日になってまた様子がおかしくなってしまったんです。
元気になってきたときには、先日書いたように、ろ過機の泡にもまれても遊んでるように見えたのですが、もう昨日は完全に巻き込まれてしまってるようで、生気がないんです。。。

でも、ちゃんとえらで呼吸して、生きてる!

「これじゃぁ、あまりにもかわいそうだから、大きい水槽にもどしてやろう・・・。」
夫がそう言い出して、大きな水槽にもどしてやることにしました。
TS382124.jpg

でも、和金たちにつつかれるとかわいそうなので、こういう間仕切りをして、一人部屋を作ってやることにしました。

薬を入れると、元気な和金たちに負担をかけてしまうので、塩を入れて。。。
TS382121.jpg

ろ過機も追加。
TS382122.jpg

活性炭でしっかりろ過してくれるものです。

でも、とりあえず生きてるって言う様子。。。
呼吸はしているものの、浮いたり沈んだり、漂っている様子。。。

頑張れ、女王!






・・・・って、書こうと思っていたのですが。。。
夕食を終えた8時過ぎに、様子を見てみたら。。。。
ダメだったみたいです。。。

女王・・・
えらの呼吸も止まっていました。
夫がお墓を作りに行って、さっき帰ってきました。。。

金魚ちゃんの中で、一番懐いてて、可愛かった女王。。。
金魚すくいの金魚でしたが、琉金。
姿もきれいだったんですよね。。。
美しいものは、それだけ繊細で寿命も短いんでしょうかね。

「秋祭りで連れてきた和金、4匹を一緒に入れなきゃよかったね」と後悔中の夫と私です。。。

でも、元気出していかなきゃね・・・。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング


メタボリック金魚?

2007 - 11/08 [Thu] - 22:26

昨日からの風邪が、かなり本格化してきちゃいました。。。
鼻とノドが・・・。

とりあえず、今朝はこれを飲んで、頑張ってみました♪
20071108212812.jpg

ゆず茶!
韓国の飲み物ですね♪
ゆずのマーマレードのようなものに、お湯を注いで作る飲み物です。
車で20分ほどの、キムチ屋さんのオモニお勧めのメーカーのゆず茶。
私にはなんて書いてあるのか分かりませんが、自社農園で作られたゆずだけを使用してつくっているそうです。

優しい甘味で、ホッとする1杯です。

さてさて、そろそろ「もう一つの家づくり」の続きをを待っていて下さる方も多いとは思うのですが、風邪が治って、頭がスッキリするまで、もうしばらくお待ちください。。。

今日は、久しぶりに、わが家の金魚ちゃんたち!
20071108212940.jpg

気づくと、和金1号から5号、全員がおねだりを覚えてました。。。

朝、全員が並んでおねだりする姿は、かなり凄いものがあります。
水槽から飛び出てくるんじゃないかって思うくらい、バシャバシャ跳ねる!
20071108212855.jpg

食べっぷりも凄いです!
20071108212925.jpg

集団行動も、ちょっと好きみたい。絵文字名を入力してください
この集団行動は、たまに怖いって思ったりします。
微妙に、ギャング化してるような。。。

そして、なんかめちゃくちゃ大きくなってるように感じます!
20071108212843.jpg

お腹なんて、和金なのにぽっこり。

みんな、メタボ気味です。
朝、1回しかエサを上げてないのに!

そして、もう一つ気になること。。。
なんか、みんな、色が薄くなって来てる様に見えます。
20071108220336.jpg

こんな、『色のよくなるエサ』っていうのを与えてるのですが。。。orz

「成長したら、普通のフナになるんじゃない?」とか、「オレンジ色に着色してたのが、はげてきたんじゃない?」なんて、夫は酷いことを言うんですよぉ。

う~ん、でも、これも強ち間違ってはいないんじゃないかって思えちゃうことが、さらに怖かったりして!うーん


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!

眠る魚?

2007 - 11/14 [Wed] - 00:49

午後10時30分ごろの、我が家の和金ちゃん、1号から5号です♪
TS382340.jpg

なにやら、みんなで固まってますよ。
TS382341.jpg

そーっと電気をつけて見ました♪98666
「もう、まぶしいよぉ~!」って言いた気に、全員で回れ右!
TS382343.jpg

水中ポンプの下で身を寄せ合いながら、じ~っとしています。

ポンプの下は、なにかいいものでも出てるんでしょうか?(笑)   

「ねぇ、ポンプの下って、特に水がきれいとか、なにかいいものが出てるとかってあるのかなぁ~?」
そんなことを夫に聞いてみると、

「別に、何にも出てないんじゃない?でもそこ、水が動かずに、ずっとたまってるところなんじゃないの。人間だって、寝てる間に流されてたらイヤじゃん!」
ですって。

おぉ~!なるほどぉ~♪

金魚ちゃんたち、こうして固まって寝てるのかもしれません。
人間だって、眠る時は、狭いところや天井の低いところって落ち着きますよね~。

そういえば、我が家のプランを練ってる時に、我が家の担当営業の佐野さんとこんな話をしたことを思い出しました。
「人間は、大昔、もともと洞穴の中で暮らしていたんです。その記憶がDNAの中に残っていて、狭いところが落ち着くんですよ。特に、寝室は天井を低くした方がよく眠れると思いますよ。」

もしかしたら、これって人間に限ったことではなく、生き物全般に言えることなのかもしれませんね。
落ち着いて、ゆっくりと休息をとるためには、ちょっと狭くて、天井も低くて、暗い所が良いのかもしれません。

ブログを書いている、今の時刻は0時47分。
私もそろそろ電気を消して、休もうと思います。
風邪もちょっとぶり返してきちゃったしね。

それでは、お休みなさい♪ZZzz…(。-ω-)。。

***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!



ただいまぁ~♪

2007 - 12/23 [Sun] - 23:47

ただいまぁ~♪ファンカーゴ
先ほど、午後10時ごろ、無事に和倉温泉&金沢の旅行から帰ってきましたぁ!

金沢の近江市場と20世紀美術館、そして和倉温泉の宿『能州いろは』だけで過ごした旅行でしたが、たっぷり楽しんできましたはーと
思ったより寒くなく、お天気も大きく崩れることもなくて、ラッキーでした。

写真もたくさん撮って来ましたので、そんなのも整理しつつ、旅行についてはまた明日以降に書きたいと思います♪
でも、明日はクリスマスイブだし、年末の大掃除もやらなきゃいけないし、書きたいことがいっぱい!
何から書こうかなぁ~汗汗

さてさて、家に帰ってきたら・・・
飢えた魚
飢えた魚たちが、並んでお出迎え!汗;
エサくれ!
「エサくれ!エサくれ!!」怒

・・・・orz
怖いよ・・・。1号、2号、3号、4号、5号・・・・!大泣き
明日の朝まで、我慢しなさぁ~い!!フヌ
色が薄くなってる!?
たった二日の間に、なんだかまたまた色が薄くなったような気がします。。。

でも、大きくなりすぎ!!うーん

夫曰く、金魚は一週間くらいエサを与えなくても良いそうです。。。
「大きくなったら、自然に帰す!!」なんて、夫は冗談だか本気だか分からないようなことを言ったりします。。。ガビーン
夫よ、それは捨て金魚にするってこと!?

それだけは避けたいので、今日は金魚にエサを与えずに、私もお風呂に入ってゆっくり寝ます♪

おやすみなさ~い♪(★´-ω-).。oOO ZZZZ


リースブログランキング、参加中です♪サンタ
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング

金魚ちゃんず*2008春

2008 - 04/18 [Fri] - 23:51

先日ちょっと書きましたが、長野の聖火リレーオリンピックは、やっぱり善光寺はご辞退されてしまいましたね。。。しくしく
一般の参拝客の皆さんと、建物などの文化財を守るため。
それから、やはり同じ仏教のお寺としてチベットの問題を配慮してのことだとか。
この決断はやむを得ないことだと思いますし、おそらくベストな決断なんでしょうね・・・。

でも、やっぱり善光寺の前のあの石畳を、平和的に聖火ランナーが走られるところは見たかったなって、ちょっと残念に思います。困ったな

ゴール後に予定されていたイベントも中止になったり、スポンサーの宣伝の車も走らないことになったり、聖火リレー当日は中国から3000人の人たちがやってきて青の集団とは別に警備のために聖火ランナーに伴走するなんていう噂も広まったりして、本当に聖火リレーはどうなっちゃうんでしょうね。。。うーん

さてさて、最近はちょっと難しい(?)話が続いたので、ちょっと頭から湯気が出ちゃってます~。´д`トホホ
っというわけで、私が癒されたいので、久しぶりに我が家の金魚ちゃんです♪金魚
2008年4月の金魚
去年の大みそかにのっけて以来ですから、3か月ぶりくらいの登場ですね。(笑)

随分大きくなりましたが、5匹ともみんな仲良し。
2008年4月群れる金魚
っていうか、群れる!!あせ
群れながら、どうやら自分たちの体の大きさがわかってないみたいで、なんだか金魚どうしてすっごいぶつかっています。

金魚ってどんな風に見えてるんだろってちょっと不思議に思って調べていたのですが、金魚ってとっても視力が弱くて、人間で言うと0.05ぐらいの視力なんだそうです。
私の裸眼くらい・・・。アップロードファイル
そりゃ、ぶつかるよね。。。
私も温泉とかでメガネをはずしてすごすと、かなり危険ですよ。アップロードファイル

そうそう、一匹、なんだか個性的になった子がいます。
2008年4月金魚のおっさん
ちょび髭を生やして、おっさんっぽい。。。」}」}
金魚のおっさん、水槽をのぞいてると「奥さん、なに~♪なんか用でもあるんか~?」って、すっごいよってきます。(笑)
めちゃめちゃ目があって、微妙に気持ち悪い。。。顔
2008年4月金魚1号
左にいる方が、うちに一番長くいる、『1号くん』。
1号は、最近ちょっと心配です。
右の眼が、なんだか飛び出てる感じがする・・・。ガーン
でも、眼が出てる以外はとっても元気!
2008年4月金魚の芸?
1号とおっさん以外は、なんだかみんなそっくりで見わけがつきませんが、2号から4号までのだれか。汗汗
エコバイオリングをくぐって遊んだりする姿は、かなり癒し度が高いですね♪わほー

でもねぇ、相変わらずいたずらばっかり!
2008年4月スクリューバリスネリア
根元の方に、せっかく若い葉っぱが出てるのですが、
この子たちにかかったら、ほらっ!
2008年4月いたずら金魚
スクリューバリスネリアの葉っぱが抜かれて、浮いてます。がーん 
2008年4月ロタラインディカ
ロタラインディカも、先っぽはきれいな緑色で元気なのですが、細かい葉っぱはなんだかかじられてるみたいです。
もしかしたら、光が足りなくて枯れかけてるかも!?アップロードファイル
2008年4月アヌビアスナナ
アヌビアスナナは流木にしっかり縛ったら、金魚たちもいたずらできないようで、ワサワサなってます♪にこにこ
でも、全体的に水槽が汚れる感じ!
実は、もう1ヶ月も水槽のお掃除をしてもらってません。。。アップロードファイル
ここ数週間は、夫の仕事が忙しいみたいで、休日出勤が続いてるんですよね~。

あっ、もしかして、「しゃけが自分で掃除してげればいいじゃん」って思いました?アップロードファイル
金魚の飼育に関しては、私は口は出すけど手は出さないことに決めてるんです~。ふぅ・・・
最初に飼う時に、夫と息子が「絶対に自分たちで面倒を見る!」って約束したからね~♪
金魚ちゃんの飼育は、私はいいとこどりなんです。はーと

今週こそは、きれいに水槽のお掃除、してもらえるかなぁ~。


たんぽぽブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


今日は、なんだかゆるゆる~。
でも、こんな日があってもいいですよねぇ~?苦笑い

« | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。