FC2ブログ

「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > たべもの  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしの、ポン!

2007 - 10/31 [Wed] - 01:20

お昼過ぎに近所のスーパーにお買い物に行くと、懐かしいものにあえました!

それは・・・ポン菓子

もう、20年以上前。
私がまだ子どもの頃には、こんなポン菓子を作る機械をつんだトラックが、家のすぐ近くにまで来てくれたものです。。。

ポン菓子屋さんがやってくると、ベルを鳴らして知らせてくれて、近所の子どもたちは1合ほどのおコメをもって集っていました♪
おコメと、手間賃?50円程で水あめをからめたおコメのお菓子を作ってくれたんですよねぇ。

おコメが『パンッ!』ってはぜる光景だとかが、なんとなく記憶の片隅に残っていました。

偶然、スーパーにやってきていたポン菓子屋さんに、なんだかこんな懐かしい思い出が、ばぁ~ってよみがえってきました♪
あまりの懐かしさに感動してると、お名刺をいただけました!
ポン菓子太郎っていう、名古屋市西区の(会社?の)方でした。
「縁日や、スーパーやって、移動販売してるけど、連絡をくれれば今日の移動先を教えてあげるよ」って!

多分、こちらからお電話することはないと思うけど(笑)、こういう出会いって、なんだかうれしいです♪

ポン菓子の機械なんかも、見せていただけました。
20071031004038.jpg

こんな機械を使って、ポン菓子をつくります。
20071031004058.jpg

この入り口からおコメを入れて圧力をかけていくと、おコメが膨張して、『ボンッ』っていうすごい音とともに、ここからまたおコメのお菓子が飛び出すの!
それを長い網で、集めるんです。

「僕は、この機械でおコメも増やすし、オカネも増やすよ」だって。(笑)

「時間があれば、作るところを見ていく?」って誘ってくださったのですが、できるまでに30分・・・。
30分後には、息子が学校から帰ってくる時間になってしまうので、泣く泣く断念しました。

もちろん、一袋お買い上げ♪
20071031004116.jpg

一袋、220円。
20071031004126.jpg

中身は、こんな、ちょっとお砂糖でコーティングされたお菓子!

息子と、おやつに一袋食べちゃいました♪

にんじんっていう駄菓子に似てますね。。。

そんなわけで、心にもお腹にもよっぴり嬉しい出来事でした♪

ご馳走様でした♪(*^人^*)

***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!

じゅるじゅる・・・

2007 - 11/07 [Wed] - 21:47

今朝から、じゅるじゅるです。
私の鼻。
微妙にノドも痛くて、ちょっと頭がボ~。。。

風邪気味かも。。。
でも、近所の病院は、水曜日は休診日。

買い置きの風邪薬でも飲んで、今日はダラダラです。
ダラダラは、いつものことっていう話もありますが

ところで、私は風邪をひくとなぜだか飲みたくなるものがあります。

それは、焼き梅茶
子どもの頃から、風邪をひくと決まって作ってもらったもの。
大人になっても、風邪をひくと「焼き梅茶が飲みた~い」って思っちゃうんですよねぇ。

焼き梅茶っていうのは、焦がした梅干をお茶に入れるだけの飲み物なのですが、ラジエントヒーターでつくってみました♪
梅干を網に乗せて、じゅ~。
20071107204555.jpg

できるだけ焦がしたいので、強火で焦げ目が付くまで放置。
20071107204612.jpg

10分ぐらいそのままにしておいたら、いい具合に焦げ目が付いてきましたよ♪
ひっくり返して、さらにじゅ~!
20071107204542.jpg

焼きあがった梅干を、熱々のほうじ茶仕入れて、
20071107204629.jpg

こんな風に、ぐずぐずにつぶして、頂きま~す

母や祖母の作ってくれる梅干は、もう真っ黒の炭のようになるまで焼いていたのですが、ちょっとそこまで焼くのは抵抗があったりして。。。顔

でも、焼き梅茶を作ったら・・・
20071107204426.jpg

梅からでた汁で、ラジエントヒーターが焦げ焦げ
こんな時には、これです♪
20071107204336.jpg

クリームクレンザージフ

平野レミさんも、絶賛してるようですが、私もこれ一本で家中の汚れに使ったりしてます。
20071107204354.jpg

ラジエントヒーターが冷めてから、ジフを直接汚れにかけて、
20071107204448.jpg

丸めたラップで、ゴシゴシ♪
20071107204522.jpg

後は、水拭きで仕上ればOK!

本当は、こぼしたり焦がしたりしないのが一番いいんでしょうけどねぇ。
でも、後で掃除すれば良いかなぁなんて思って、汚れるようなことを平気でしちゃったりしてます。(^▽^;)ゞ

旧居でガスを使ってた時には、焼き梅を作った後に五徳を洗ったりするのがちょっと面倒だったのですが、お掃除はとっても楽になってよかったなぁって思ってますよ。

あっ!でも、焼き梅。。。
さっき、ちゃんとした作り方を調べてたら、アルミホイルに包んで20分以上焼くと良いって書いてありました!
次に焼き梅を作るときには、一番掃除をする手間が省ける、この方法をとったほうがよさそうですね。。。 ̄□ ̄


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!

冷蔵庫一掃メニュー♪

2007 - 12/21 [Fri] - 23:18

あぶりしゃけ家は、明日、明後日と和倉温泉に旅行です♪

私の変な癖なのですが、一泊以上の旅行の時には、冷蔵庫をなるべく空っぽに近い状態にしたいなぁって思うんです。。。ぽっ
お肉やお魚は冷凍すれば気にならないのですが、野菜室はできれば空っぽにしたい!
元々、うちは野菜好きで、結構日頃からお野菜はたくさん食べてるんですけどね。。。
だからこそ、さっぱり片付けたくなったりして。顔

特に、年末なので、そろそろ冷蔵庫の中の掃除もしたいなぁなんて思ってます!

で、こんなときによく作るメニューを、今日はご紹介♪
お野菜をたっぷり食べられるメニュー
にんじん。。お野菜いろいろポタージュ♪
野菜のポタージュ材料
ハンパに余ってる野菜を適当に刻んで、バターで炒めます。

今日のお野菜は、じゃがいも、玉ねぎ、人参、白菜、大根、キャベツ!
必ず入れたいのは、じゃがいもと玉ねぎ。
それ以外は、あるものを適当♪
ブロッコリーの芯とか、アスパラなんかで作るときもあります。
白菜は多めにいれちゃうと、ちょっとあっさりしすぎでイマイチな感じになっちゃうかもですね。汗汗
煮て♪
お野菜がちょっとしなっとなってきたら、ご飯(お米)を少しとコンソメを入れて、かぶるくらいの水を入れてしばらく煮ます。
ミキサーでぐるぐる
冷めたら、ミキサーでぐるぐるっと!ぐるぐる
勿体無いので、牛乳もぐるぐる♪
ペーストになったお野菜をお鍋にもどしたら、ミキサーの中に残ったペーストが勿体無いので、そのまま牛乳を入れて、ぐるぐる~♪ぐるぐる
牛乳と生クリームも♪
お野菜のペーストと、牛乳を合わせたら、生クリームも少し足して温めて、最後に塩コショウで味を調えて、出来上がり!

完成!あぶりしゃけ家の食卓♪

あぶりしゃけ家の夕食メニュー♪
キャベツとベーコンとコーンのコンソメ煮、シメジのオムレツ、鳥胸肉のトマトソース、そして、お野菜いろいろポタージュ。

トマトソースがたくさんできちゃったので、シメジのオムレツにもかけちゃいました♪(笑)   

冷蔵庫、すっきり♪
これで、冷蔵庫の野菜室はかなりすっきり!.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
お掃除しやすくなりました!
旅行から帰ってきたら、冷蔵庫のお掃除しまぁす

そうそう、皆さんミキサーってどうやって洗ってますか?
ズボラなあぶりしゃけ流は、洗剤と水を入れて、ぐるぐる♪ぐるぐる
洗剤と水をグルグルで、きれいに♪
洗うのが怖いカッターの部分は、これでかなりきれいになります。
後は、仕上げに中と外をサクッと洗っておしまい!

皆さんのお宅にも、冷蔵庫一掃メニューって何かありますか?
簡単で冷蔵庫をすっきりさせられそうなレシピがあったら、教えてくださいね♪



リースブログランキング、参加中です♪サンタ
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング

名古屋風!?我が家のお雑煮

2008 - 01/04 [Fri] - 00:34

お正月の食事と言えば、おせち料理とみかん!みかん
そして、なぜだか私は天津甘栗が食べたくなっちゃいます♪
独身時代からそうだったのですが、天津甘栗を炭酸を飲みながらつまんで、お正月番組を見るのが定番。きゃー!
・・・うっ。これってもしかして、正月太りまっしぐら!?
典型的な、だらだらなお正月の過ごし方かも!?あうっ

そして、もうひとつお正月の食事の定番で、正月太りの大敵といえば・・・。
そう、おもち!

でも、知ってましたか?
お雑煮も、おせち料理の一種なんだそうです。
なので、やっぱりお正月には食べておいたほうが良い料理なのかな?アップロードファイル

お雑煮は、全国各地、そして各家庭でいろんな作り方があるようですね!
今日は、我が家のお雑煮をご紹介します♪にこにこ


たぶん、名古屋風っていうのだと思います。

基本の味付けは、おだしとお酒、そして味醂とお醤油。
そこに、
(名古屋ではお正月になると「餅菜(もちな)」と呼ばれるようになる小松菜が入ります。

【あぶりしゃけ家のお雑煮の作り方】
①お湯を沸かします(←当たり前?w)
②だしの素(本当は鰹節でおだしをとるのが、理想ですけどね)と、お酒、みりん、お醤油で味付けをする。
③薄切りのシイタケとかまぼこを入れる。(先にかまぼこを入れるのは、お鍋におもちがくっつくのを防ぐため)
④お餅を入れる。
⑤お餅が煮えたら、下茹でした小松菜を入れてひと煮立ち。
⑥トッピングに、おぼろ昆布とかつぶしをかける。

これで、出来上がり!

実家の母は、小松菜を下茹でせずに、シイタケやかまぼこと同じタイミングで煮てました。
でも、実は小松菜って結構アクが出るんですよね!
それに、色も茶色くなってしまってあまり美味しそうに見えないので、ちょっと面倒ですが私は下茹でします。

仕上げに、おぼろ昆布と鰹節をトッピングするのは、多少味付けがおおざっぱでも何とかまとまるから!顔
お餅をおぼろ昆布のとろみで包んでくれて、食べるときに歯にくっつきにくくなったりもするかな?

ちょっと豪華に見せたいときは・・・、
イクラをトッピングしてみたりして♪

皆さんのご家庭では、どんなお雑煮を楽しんでいらっしゃいますか?



jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

実験!?ラジエントヒーターで焼き餅♪

2008 - 01/06 [Sun] - 12:40

先日はお雑煮のことを書きましたが、やっぱり焼き餅も美味しいですよね♪おもち?
本当は、お雑煮にだって焼き餅を入れると、あまりお汁がとろとろしないし、特にぜんざいには香ばしい焼き餅を入れたいなぁ~。

というわけで、我が家のIH・ラジエントヒーターでお餅を焼いてみました!にこにこ

今回は、キッチンにIHを導入するときに、「IHで焼けなかったら、これで焼けばいいよねぇ~」と言っていた、トースターとの比較で焼いてみることにしました。
トースターと
ラジエントヒーター

取りあえずは、トースターでお餅が焼ける時間の目安とされている、4分に設定。
ラジエントヒーターは、いつも弱火でやるとなかなか温まってこずに調理に時間がかかってしまうので、最初から最強の4の火力。

よーいドン!

2分経過した頃、ラジエントヒーターの方からは、香ばしい香りがしてきました。きゃー!
・・・って、ひっくり返してみたら焦げてる。。。泣
あわてて火力を3に下げてみました。
焦げてるわりに、お餅はあまり膨らんでません。。。

4分経過・・・餅は膨らまず。。
トースターが”チン♪”となった、スタートから4分後。
裏も、焦げてきました。がーん
あわてて火力を2に!

トースターは、3~4分の目安になっている割には、お餅はほとんど膨らまず、焼けている気配がないので、さらに3分延長。

ラジエントヒーターのほうも、焦げてるわりにはあまり膨らんでる感じがしない。。。ブゥー
トースター餅できあがり!
さらに3分後(スタートから7分後)、トースターのお餅も膨らんできました♪
ラジエント餅できあがり!
ラジエントヒーターのほうも、おいしそうに膨らんできましたよ!

出来上がり~♪

スイッチを切ってから気づいたのですが、ラジエントヒーターのほうは余熱でぐんぐん膨らんできます。

どっちが美味しそう?
お皿に並べてみました。きゃ

食べてみた歯ごたえですが、ラジエントヒーターはちょっと焦がしすぎちゃいましたが、それでもトースターに比べると、歯ごたえがよく、「お餅を食べてるなぁ~♪」っていう感じがしました。
トースターの方は、ちょっとタラタラしちゃう感じかな?
そして、焼き餅は焦げ目が香ばしく、焦げもおいしさのうちかも!?

うーん私なりに、どうしたらうまく焼けるか考えてみました!おもち?
お餅をのせる前に、まずはしっかりと網を温めておく!
お餅をのせたら、火力は弱く
焼き始めたら、その場を離れない。
美味しそうな香りがしてきたら、素早く裏返す。
ちょっと早目かな?っていうくらいでスイッチを切って、余熱で火を通しても良いかも?

ポイントは、これくらいかな?

ラジエントヒーターでお餅を焼いている皆さん、いかがですか?
美味しく焼けるポイントって、他にあるかな?

私も、反省を活かして、美味しい焼き餅を作れるようにがんばろっと♪


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

« | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。